見出し画像

「話す」ってやっぱり大事だよね

昨日、しごとのみらいで交流会を開催しました。

しごとのみらいの「やなけん」です。 7/19に、しごとのみらい交流会2021 #1...

Posted by 特定非営利活動法人しごとのみらい on Monday, July 19, 2021

急な告知だったにもかかわらず、全国各地からご参加頂いて非常に盛り上がりました。今回は、”気分よく仕事をしていますか?ーー「楽しく働く」をゆるっと語ろう!” というタイトルで、今はさておき、本当は楽しく働きたいと思っている皆さんに集まって頂きました。

「え! もう終わりなの?!」

そんな声も聞こえて来たくらい盛り上がった90分間でしたが、終わって振り返ってみると、「やっぱり、誰かと話すって大事だよね」と思いました。

リモートワークが増えて職場だったら気軽にコミュニケーションとれたけど、ちょっとした事を聞きたいだけなのに「今、忙しいかな?」と遠慮して聞けなかったりする。やりづらさ、孤独(意図的にコミュニケーションをしないと、誰とも話さずに一日が終わる)を感じている人が多かったように感じました。

仕事上でモヤモヤと抱え込んでいる気持ちを上手に言語化できなくても、ポツリポツリと話していくことで、自分の気持ちに気づいたり、他の人の話を聞くことで新しい発見があったりと、みなさん良い時間を過ごせたようです。

これって利害関係の無い他人だからこそ、「同じテーマ」の元に集まった人だからこそ、話せた事なのではないかなーと思います。家族だったり、同僚だったり、友人だったり、内容によっては周囲に話せないこと一杯ありますよね。鬱々と自分の胸の中にしまい込んでいるよりは、安心できる場で少しでも吐き出すと「しゃーない、明日も頑張るか」と思えたりする。吐き出すことで、気持ちがちょっとだけ楽なる。

自分のために、そんな時間を意図的に作っていくことって大事だよなぁ。

やっぱり、「たまに人と話すのって大事だよね」って思った月曜日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?