見出し画像

自己肯定感を高め、ポジティブ思考をはぐくむ「できたことノート」

いきなり汚い字でごめんなさい。

Twitterで「”出来たこと” をメモに残すようになると前向きになれる」と先月教えてもらいました。ハッシュタグ #できたことノート  で検索すると、同じように取り組んでいる人が多くいます。ポピュラーなライフハックなのでしょうか?

ここ最近は頭の中がマイナス思考に支配されがちなので、家にあった使いかけのノートでさっそく「できたことノート」を作りました。

画像1

自分がどんな行動をしたかなんて、すぐに忘れちゃいます。

やったこと、できたことも忘れてしまうので、「なにも行動してないじゃん」と、自分に対して嫌悪感を抱いたりすることがあります。

小さな行動や成果って見逃しがちですが、小さな行動の積み重ねが未来を作るのもまた事実なので、自己肯定感を高めていくためには必要かなぁ…と思いながら作りました。

画像2

毎日書くつもりで始めたけど、書き忘れてしまう日がどうしても発生します。一日の終わりに出来るだけ書くようにしました。多くても1日1,2行。

文書の最後は「○○できた」で書き終わることを意識するのと、その時の自分の「気持ち」を一言書いています。

内容としては、わりと小さいことを書くことが多くて、

・ランニングを9kmする事ができた。大会に向けて頑張ろう!
・購入するPCを探すことができた。ワクワクした。
・本を読み終わることができた。おれ、えらい。
・お風呂のエプロン内部の掃除ができた。汚かった…

などを書いています。

見返して、「毎日色々な事行動しているんだなー」「意外とやってるじゃん」と思いました。エライぞ、俺。

毎日の小さな自己承認は、「自分に対しての信頼」に繋がっていきそう。

行動の積み重ねを実感するために、時々、書いたことを見返すのがポイントかな。書き忘れないようにするには、リマインダーで毎日通知しておけばいいかなぁ。

軽い気持ちで始めた「できたことノート」ですが、あなたも始めてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?