見出し画像

商店街で食べ歩きin谷中

はじめに

こんにちは、YANAKA SOW のこくぼです。入れ替わりの多い商店街、2023年始の谷中銀座商店街で食べ歩きできるお店をまとめました。見出しの画像は、よみせ通りのパン屋リバテイで買ったうさぎパンです。昔ながらの町のパン屋さんで街歩きの途中で是非寄ってみてください。
さて、日暮里駅から千駄木駅に向かって私のみつけた谷中商店街の食べ歩き16店舗を紹介していきます。

①いか焼 やきや 

イカ焼き屋さん

やきやは2009年から始まるいか焼屋さんで、毎度行列ができるほどの人気ぶりです。出来立てのイカ焼きは小腹を満たすこと間違いありません。営業は土日祝日のみで谷中銀座商店街の入り口にあります。 1番人気はチーズいかせん350円。安くてボリュームがあって美味しいです。
マヨ玉300円。しっかり味が濃くて食欲が進みます。ビールもあります。

②やなかしっぽや

焼菓子屋さん 

ねこのしっぽをモチーフにしたスティック焼きドーナツのお店です。安心素材でやさしい素朴な味にであえます。商品一つ一つの名前に愛を感じます。
かぼちゃん160円。中にはカボチャのクリームが入っています。食べ歩きしやすく見た目もとってもキュートです。

③蜜芋研究所

焼き芋専門店

さつまいもサミットでグランプリをとった日本一の焼き芋が食べられるという素敵なお店を発見しました。さつまいもの種類は3つ(鳴門金時、紅はるか、シルクスイート)です。
シルクスイート100g400円〜。皮ごと食べれるそうでお芋は甘くてホクホクです。もしダイエット中でも美味しくいただくことができます。冷たいのと温かいのから選べます。

④甘味処 鎌倉 谷中銀座店

わらび餅専門店

子様から大人まで幅広い人気のあるわらび餅。1991年スタートの甘味処鎌倉は、日本全国の歴史と趣きのある地域に店舗を構えています。
いちごミルク550円。種類は珈琲ミルク、浅川園のお抹茶、贅沢イチゴミルクの3つで一度に二度楽しめる新食感のわらび餅ドリンクてす。季節限定のドリンクもあります。

⑤谷中たこ坊

たこ焼き屋さん

谷中たこ坊は谷中銀座商店街から少し路地に入ったところにあります。お店の前に椅子があるので、ビール片手にみんなでわけながら食べられます。人気No.1メニューはネギマヨソース600円です。
定番ソース味は6個入り500円。熱々トロトロのたこ焼き、いつ食べても美味しいです。

⑥肉のすずき

お惣菜屋さん

昭和8年創業、今の3代目社長が和牛専門の精肉店から手作り惣菜を中心にした店に生まれ変わりました。
しいたけメンチ280円。温かいサクサクの衣、肉厚の椎茸、ジューシーなお肉はいくつでも食べられるくらいペロッとなくなります。1番人気は元気メンチカツでこちらも美味しいので是非!

⑦肉のサトー

お肉屋さん

精肉店では安全・安心を第一に牛肉・豚肉・鶏肉は国産にこだわり選び抜いた商品を扱っています。テイクアウトでは谷中名物「谷中メンチ」を是非!!
谷中メンチ220円。ほんのり温かくしっかり味のついたお肉はジューシーです。

⑧コバヤシ

焼き鳥屋さん

週末に不定期でオープンする焼き鳥専門店です。親子代々続く焼き鳥屋さんで、本格的な焼き鳥を求めて多くの人に人気です。
やきたれ235円、団子100円。産地にこだわった銘柄鶏です。隣の越後屋本店さんの角打ちスペースで、谷中銀座商店街で買ったおお惣菜を持ち寄って立ち飲みができます。

⑨谷中満天ドーナツ

カフェ・焼きドーナツ屋さん

すべてお店での手作りした谷中発のオリジナルブランドドーナツがいただけます。お店の奥、2階には喫茶室もありのんびりとくつろぐことができます。
近くの銭湯にて。さくらドーナツ。後に残らずサクッと食べられます。優しい甘さの可愛らしいドーナツです。

⑩福島商店

貝類・川魚のお店

谷中銀座商店街にある貝類・川魚のお店です。牡蠣・海老・うなぎなど食べ歩きができる他、あさりや蟹など季節ごとの旬の美味しい品を扱っています。
いか焼550円。手のひらほどの大きさで焼き目が食欲をそそります。なんだか懐かしくなります。

⑪初音家

天ぷら屋さん 

昔ながらの個人商店の天ぷら屋さんです。ショーケースには数種類の天ぷらが並んで近所にあったら嬉しいお店です。
たまねぎ140円。そのままでももちろん美味しいしうどんなどに入れてもいいですね。

⑫千駄木腰塚

精肉店

千駄木は腰塚は創業70年の老舗の精肉店です。その人気は近隣の飲食店やデパートにも商品を卸すほどで、自家製コーンビーフはメディアで取り上げられ売り切れ御免の看板商品です。週末には店頭販売が実施され、商店街を一層賑わせます。写真はコロコロ焼き300円。ベーコンやソーセージなど数種類のお肉が入って食べ応えたっぷりです。
アメリカンドッグ300円。子供も大人もみんなが大好きなアメリカンドッグです。

⑬谷中のおやつ屋 がようし

ケーキ・焼菓子

がようしは、主原料は北海道産のみで統一し素材にとことんこだわりを持つケーキ屋さんです。不定休なので空いていたらラッキーだと思って是非立ち寄ってみてください。喫茶スペースがありますがコロナ禍のため現時点ではテイクアウトのみです。
やなかしゅ−250円。
ケーキだけでなくクッキーなどの焼き菓子はお土産にもおススメです。添加物不使用の優しいお菓子です。

⑭APPLE POCKETS

アップルパイ専門店

不忍通りにあるアップルパイ屋さん。できるだけ身体によい材料を厳選して仕込こんだ焼きたてのアップルパイはりんご好きにはたまりません。
こちらは夏限定のアラモード550円。食べ歩きにはポケット型のアップルパイがあります。

⑮九州堂

九州物産展

九州にゆかりある商品が集められています。セレクトショップ兼カフェ兼テイクアウトができるお店です。風の牧場ソフトクリームが絶品です。
鹿児島さつま揚げ つけあげ(2本)220円。注文してから作ってもらえるので出来立てがいただけます。

 ⑯くろーばー結び

どら焼専門店

2022.12.24にオープンしたどら焼き屋さんです。つぶあんからモンブランまで種類も豊富でお土産に持っていっても喜んでもらえます。
ボリュームのある見た目とクローバーの紋章が特徴的などら焼きです。
生クリームいちご410円はしっとりもちもちの生地と甘酸っぱいのイチゴがハッピーにしてくれます。

まとめ

以上、谷中銀座商店街食べ歩きをご紹介しました。他にも、商店街には美味しいものがたくさんありますので是非お腹を空かせて食べ歩きを楽しんでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?