谷中 渓

元学芸員的な人。慇懃無礼。梨農家。太鼓。 記事はメモがわりです。大したことは書きません。

谷中 渓

元学芸員的な人。慇懃無礼。梨農家。太鼓。 記事はメモがわりです。大したことは書きません。

最近の記事

2021.10.7

2回目の投稿、かなり間が空きました。 今年の3月まで地方博物館の学芸員をしておりましたが、4月から梨農家になりました。全くの新規就農ではなく、いわゆる親元就農というやつです。 梨の栽培は、苗木の育成に時間がかかるほか、棚設備を整える必要があるので、初期投資がかかります。一方で、腰を曲げての長時間作業や、極端な重労働はないので比較的高齢の方でも取り組みやすい農業と思います。しかし、それが為に、後継者がいつまでも入らず、気がついた時にはもう圃場を維持できなくなっている。そうい

    • 2020.6.4

      初投稿。 いわゆる著名人の発言に対して、「その立場で言うのはダメだ」「影響力のあるあなたが言うのはダメ」という意見がある。 その良し悪しはともかく、それは「私たち、あるいはあなたの影響下の人たちは、自分で物事を考えることができない人間なので、発言する側がそこんとこ考えてもらわないと」 ということになりはしないか。 この意見が抱える問題の本質は、著名人かどうかに限らず、人間が自分で物事を捉え、考えることをしなくなってしまったことではないか。