見出し画像

3年ぶりの花火大会が終わりました。

こんにちは、柳津観光協会事務局です。

去る8月10日(水)、「第85回 会津柳津霊まつり流灯花火大会」が開催されました。ご来場いただきました皆様、運営にご協力頂きました皆様、本当にありがとうございます。

実に3年ぶりの通常開催だったので、皆様からの問い合わせも日に日に増え、10分おきに問合せのご連絡をいただくという日もありました。

多くの方が心待ちにしてくださっていることに嬉しさを覚える反面、情報発信不足も痛感しました。TwitterやInstagramでも細々と発信していたのですが、まだまだ周知不足でした。精進します。

Twitter

インスタグラム

出来るだけ多くの方にいらしていただきたい気持ちが強くなっていくと同時に、コロナウィルス感染拡大防止対策をどう講じていくか、花火大会を無事に終えるため、皆様にどうご協力いただけばいいかを実行委員は最後まで頭を悩ませました。

個人的な反省として先にも上げた通り、3年ぶりの開催という大々的なイベントにも関わらず、周知不足であったことが挙げられます。

皆様から多数のお問合せをいただくというお手数をおかけしてしまったこと、次年度は十分な周知ができるよう、準備を整えておきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

お客様からのご意見

ご来場くださった方から「虫対策」や「赤べこ提灯」についてのご意見をいただきました。

花火前にお食事を摂られた皆様に対しては、ご不便をおかけしてしまったことと思います。山田舎であること、虫はどうしても光に寄ってきてしまうことを再認識し、改めて快適な提供ができるよう、委員会に打診したいと思います。

また、赤べこ提灯については、皆様の安全確保の面も考慮しています。夜の川沿いは危険もあるため、すべての提灯を取り下げるということは現時点では難しいことを、何とぞご理解頂けましたら幸いです。

嬉しかったこと

本年もたくさんのお客様にご来場いただきました。日が暮れていくにつれて浴衣姿の方も多く見かけられ、普段は静かで穏やかな柳津町内がとても賑わっていたのは記憶に新しいです。

寂しかったこと

何度かアナウンスはさせていただいていたのですが、どうしても路上駐車が目立ちました。

安全には万全を期したつもりでしたが、緊急車両が待機している目の前にも何台か路上駐車が見受けられ、寂しい気持ちになってしまいました。

規制されていないから停めていい、というわけではないのですが、こちらも周知不足だったようです。

幸い大きな事故もなく、今年は無事に終了させることができました。事故を起きていないなら許容してもいいのではないか、という気持ちも分からなくはないのですが、いつどこでどんなことが起こるか分かりません。

小さな町で行う花火大会の存続は、運営側の踏ん張りはもちろん、ご来場くださる皆さまのモラルにゆだねざるを得ない部分もあります。

来年度は何卒ご協力頂けますよう、お願い申し上げます。

今後の目標

単なる自己満足的な催しではなく、ご来場くださった皆様が「来てよかった」と思ってくださるようなイベントを開催・運営していきたいと思います。

改めまして、2022年の柳津花火大会にご来場くださった皆様、運営にご協力くださった皆様、ご協賛いただきました皆様、本当にありがとうございました!

なおも流行している疫病が心配ではありますが、来年もまた無事に開催できますよう、そして来年もまた皆様にお会いできますよう、切に祈願いたしまして。

柳津観光協会事務局/霊まつり流灯花火大会実行委員会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?