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【重要】SNS時代の購買行動モデル

お客様が商品やサービスを購入するまでの

気持ちの変化や行動の流れは、

決まったプロセスがあると言われていますが、

その行動プロセスも

時代と共に変化しています。

昔はテレビのCM、新聞などから情報を得て、

商品を認知して、興味を持って、

お店で出会った時に買う。

という流れだったので、

広告を出せる大手企業が圧倒的有利でした。

しかし現在はSNSという様々なツールを用いて

消費者にダイレクトに伝えることができるので、

個人事業主にとって

ビジネスしやすい時代と言えます。

そんなSNS時代の購買行動モデルのひとつを紹介します。

(VISASと言われる

2011年にITビジネスアナリスト大元隆志氏提唱の概念)

・Viral(口コミ)

・Influence(影響)

・Sympathy(共感)

・Action(行動)

・Share(共有)

その中で

・共感

を占める割合が大きくなっているそうです。

少し前はネットで商品を発見し、

他の類似商品を検索して

比較検討するという行動がありましたが、

その比較するという行動が

共感に置き換わっている傾向にあります。

このVISASでは

商品やサービスを提供している人の

パーソナルの部分に共感して、

購買行動につながるというプロセスが特徴です。

同じようなビジネスをしている人は

きっとたくさんいます。

その中であなたが選ばれる必要があります。

誰から買うかということを

お客さんが重要視しているということです。

そこを意識して集客すべきなのです。

このモデルの更に特徴的なところとしては、

通常お客様は

お悩み解決、欲求を満たすために

購買することが多いのですが、

共感によって

購買理由が顕在していない場合でも

購買に至るケースがあるということです。

どういうことかわかりますか?

特にすごく欲しい商品でなくても


あなたのパーソナルに共感し、

感情が動いたことにより

購買につながるということです。


もちろんあなたの商品を買ったことで

よりお客様がハッピーになることは大前提!

あなたがすべきことは

あなただけのオリジナルストーリーを

しっかりとまとめて

言語化できるようにしておくこと!

そして

あなたのパーソナルを

効果的な方法で伝えることです。

効果的と言えば今はTiktokの波が来ています!

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共感を得る!

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