【7分・2人・声劇台本】理想の同窓会

男1:女1

【演じる上で注意点】

注釈:以下は、読まないでください。
 () 描写(読まないでください)
 [] セリフ読み方
A 男性の名前を入れて読んでください
B 女性の名前を入れて読んでください

【あらすじ】

昔、両片思いだった2人。同窓会で久しぶりに出会い、昔話に花が咲く。そんな2人は、当時の思いを打ち明けて…。

【台本】

男「やっほ。」
女「久しぶり、元気にしてた?」
男「うん。さっきの乾杯の挨拶よかったよ」
女「ほんとに?お世辞でしょ」
男「お世辞じゃないって」
女「まぁ生徒会長っていう名ばかりの役職ついてたからね」
男「名ばかりのって[笑う]」
女「まぁそれで大学行けてるから、なんとも言えないけどね」
男「てか、今はなにしてるの?」
女「今は、Dのつく広告代理店で働いてる」
男「まじで!?あの?Dの一族と呼ばれる…」
女「そうそう。大航海時代過ごしてはないけどね?」
男「それはそーだ」
女「そっちは?」
男「俺はHの方」
女「なんかその言い方エロいんだけど…」
男「いや、そっちがDの~とかいうからだろ」
女「[笑いながら]あ、確かに。ごめんごめん」
男「今は、実家?」
女「いや、今は同棲してる」
男「同棲?まじか」
女「うん。でも、もう別れてるけどね、あとは引っ越し待ち」
男「そうなんだ。なんで別れることになったの?」
女「浮気だよ」

男「それ、もう少し聞いてもいい?」
女「うん」
男「どれくらい付き合ってた?」
女「2年」
男「まじか。どこで出会ったの?」
女「大学のサークルだったかな」
男「なんで付き合うことになったの?」
女「なんか、流れ?」
男「流れって…なんかあるだろ?」
女「んー、サークルで知り合って、遊ぶようになって、そこから付き合っただけ」
男「意外と普通だったな」
女「そうそう」
男「それで、どうやって浮気分かったの?」
女「簡単に、携帯見たら、女と連絡とってて。それで、誰?って聞いたら、浮気してました…って。[溜息]はぁ~」
男「だよなぁ…」
女「なんで私ってこんなに男運ないんだろう」
男「今まで、全員浮気されたわけじゃないだろ?」
女「いや…それが、[苦笑い]正解」

男「いや!まじかよー!俺ならそんなことしないのに」
女「[少し笑いながら] なにそれ」
男「そりゃそーだろ?一途のA様だぞ」
女「[少し笑って] 聞いたことない聞いたことない」
男「まぁ、付き合ったことないからね。噂も無かったろ」
女「え、まじで?」
男「うん。彼女出来たことないよ」
女「[少し笑って] 知らなかったわー!」
男「気にしてないだろ。俺の事」
女「いや、それはないよ」
男「ほんとに?高校生の時、すごい優秀で高嶺の花って言われてたよ」
女「そうなの?知らなかったわ。だから、あんなに避けられてたのね」
男「そうなの?」
女「なによ、そこまで言っておいて。知ってる口ぶりだったじゃん」
男「そりゃ、昔好きだったからね」

(少し沈黙)
女「え、なにそれ」
男「あれ…知らなかったの?」
女「うん」
男「まじか。あれだけアピールしてたのに?」
女「そうなの!?え、いつ」
男「高3の時かな?」
女「告ってこなかったじゃん。わからないよ、それじゃ」
男「脈無しだったからな。受験もあったし」
女「いやー?そうでもなかったかもよ?」
男「え、そうだったの?」
女「うん。私も好きだったもん」
男「えええええええ!…まじか」
女「うん」
男「え、いつから?」
女「いつからだろうね?」
男「もう時効なんだから、教えてよ」
女「時効なのかなぁ。ただの一目惚れだよ」
男「そうなん!?」
女「ほら、サッカー部で1回全国行ったでしょ?」
男「あー、俺が1年で出てたやつね」
女「うん。そこからだよ」
男「そうだったんだ」
女「でも、みんなAのことカッコいいって言ってたから、諦めてた」
男「サッカーやりすぎてて、周り見えてなかったからなー」
女「知ってる。一回、一緒に文化祭回ったの覚えてる?」
男「え、いつだよ」
女「高2の時、私が生徒会の書記やってるときに、何人かと一緒にね」
男「あー!確かに、言われてみると思い出せる」
女「だから、私の方が好きだった期間は長いよ」
男「マウント取りに来てるじゃん」
女「ふふふふ、でしょ?」

男「でも、過去形だろ?」
女「うん、まぁ?」
男「もしさ、その、俺がまだ好きだって言ったら信じる?」
女「えー?、もう6年前だから信じないかなぁ」
男「本当なんだよね。Bの事忘れられなくて、誰とも付き合えなかった」
女「そう、だったんだ」
男「…うん、きもいよな」
女「全然!」
男「ならさ、再会記念にどっか遊びにいかない?」
女「どこに?」
男「うーん、水族館とか?」
女「いいね」
男「あとさ、抜け出さね?」
女「抜け出すって、ここから?」
男「うん、もう同窓会いいよ」
女「このあと2次会行くって…」
男「いいのいいの、気にしないで!俺らだけで2次会しよ」
女「なら、どこいくの」
男「カラオケかな?」
女「あ、懐メロ縛りならいいよ」
男「それありだな」
女「なら、いこか!」
男「おけ、ジャケット取ってくる」
女「入り口でね!」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?