【10分・2人・声劇台本】朝食は仲直りの後。

【演じる上で注意点】

セリフはベッドに横になっている2人の会話になっています。
注釈:以下は、読まないでください。
 () 描写(読まないでください)
 [] セリフ読み方
【】各場面
(意:)セリフ濁る
A 男性の名前を入れて読んでください
B 女性の名前を入れて読んでください

【あらすじ】

同棲カップルは、喧嘩した翌朝にベッドの上で仲直りをする。

【台本】

【朝ベッド前編】
女「[起きたばかりの声で] んーーーー!はぁ~」
男「おはよ」
女「[眠そうに] んー?」
男「B?起きた?」
女「うん…まだ眠いけど、
いつから起きてたの?」
男「んー、30分前とかじゃない?
携帯いじってただけだけど」
女「そっか~……はぁ~」
男「朝からため息か?」
女「んーいや、そのさ、昨日のことなんだけど、覚えてる?」
男「うん」
女「ごめんなさい…」
男「うん、どうしたの?あんなに酔って?」
女「ごめん…少し頭痛い」
男「二日酔いじゃん
水、取ってくるよ」
女「…ん」
男「ん?引っ張るなよ」
女「…だめ」
男「なにが?」
女「…やだ」
男「だから、なにが?」
女「行かないで…ここいて」
男「でも、水取りにいかないと」
女「まだ大丈夫。ぎゅってして」
男「[溜め息]……はぁ~」
女「怒ってる?」
男「そりゃ…少しは」
女「だよね…ごめんなさい」
男「なんで怒ってると思う?」
女「昨日飲んで帰ってきて、暴れたから?」
男「それは別に気にしてない」
女「え…そしたらー、、、んーっと、急に飲みに行くって言ったこと?」
男「それでもない」
女「んー、、、わからない。教えて?」
男「もう…俺が怒ってるのは、別に急に飲みに行ったり、、、
粗相をしたことでもないよ。昨日酔って言ったこと、
覚えてないでしょ?」
女「うん…なんて言ったの?私」
男「昨日ね……」

【回想編】

男「もう、こんな時間かぁ。あ、帰ってきた」
(酔った彼女は、玄関を思いっきり開けて大きな声で叫んだ。)
女「たぁだいまぁー!」
男「おかえりー」
女「あ!Aくーーん!
って、わぁ!」
男「お、おい!大丈夫?」
女「うん、へへへへ
くちゅ脱げなくて、ころんじゃったぁー。ぬがせてぇー」
(沈黙)
男「ほら、脱げたよ……Bちゃんは甘えん坊さんなんだねー」
女「うん!A、好きー!」
男「立てる?よいしょっと…
うお、急に乗っかるなよ」
女「しらなーい!」
男「それで、急に誰と飲んできたの?」
女「わしゅれたー」
男「だめだこりゃ、会話できない」
女「でもー、わたしぃーしってるのー
Aがうわきぃーしてるぅーってぇ」
男「浮気?何言ってんの?」
女「きょーみたもん!」
男「今日?どこで?」
女「どこだと思うー?」
男「今日はお客さんのところ行ってたから…どこだっけな?」
女「やぁっぱりぃー
誰と一緒にいたの?」
男「あれは後輩の子だね」
女「ふーん…もういい」
男「え?なんでなんで」
女「あの子のこと、好きなんでしょ?」
男「は?急に何言ってんの?」
女「しってるもん!」
男「いや、涙目じゃん」
女「[涙声で] だってぇ~、別れたくないもん!」
男「別れるなんて言ってない」
女「[涙声で]…仲良さそうだったもん…だから」
男「だから?」
女「私より、お似合いだったもん!」
男「[溜息] …はぁ…そんなわけないだろ」
女「そう見えたもん!」
男「俺が好きなのは、Bだけだよ?」
女「信じられない」
男「んー。どうしたら信じてくれる?」
女「知らない!もう、寝る!」
男「おい、待てよ」
女「まって…やばい…なんか気持ち悪い…かも」
男「え、トイレまで…あーーーーあ~あ~あー…」

【朝ベッド後編】
(沈黙)
女「そんなことが…本当にごめんなさい!」
男「で、ここまで聞いて、俺が怒ってる理由はわかった?」
女「うん、前にも言われた事あるよね」
男「…そうだよ。どんな女の子と歩いていようが、俺の好きな人はBだから。そこ、間違えないで」
女「うん、前に約束した。自分たちの好きを……疑わないって」
男「でしょ?約束は守る為にある。好きだから、一緒に住んでるし」
女「うん。でも、でも!また不安になっちゃうかも…しれない」
男「そしたら、俺がたくさんぎゅーってするし、
なでなでする。な?」
女「ちゅーは?」
男「わかった。ちゅーも沢山する」
女「したく…ない?」
男「ふふ、そんなわけないだろ?こんなに可愛い子、
どこにもいないよ」
(男は女のぽっぺを挟んで)
女「もぉお、ちょっぺちゅままないでぇ
(意:ほっぺつままないで)」
男「ほら、ほっぺたつまんでも、かわいい」
女「あさごにゃんちゅくる(意:朝ごはん作る)
てぇはにゃしてぇ(意:手離して)」
男「はいはい」
女「もう!朝ごはん作るね?」
男「そんなことよりさ…」
(少し沈黙)
女「…そんなところ触ってもだーめ」
男「だって、かわいいんだもんなぁ」
女「てか、今週はダメなの」
男「…あ、そゆことか
それならー、朝食はコンビニですまそ?」
女「なんで?」
男「きついでしょ?身体。
今日はゆっくりおウチ映画館しよ?」
女「[嬉しそうに] うん。ありがと。ちゅっ」
男「[嬉しそうに] じゃ、着替えて行ってくるよ」
女「…まーだ、ダメ」
男「え?」
女「もう少し寝たい…から、ぎゅーってして?」
男「[優しく] わかりました。じゃー横、失礼します」
女「A?」
男「ん?」
女「大好き♡」
男「俺もB大好き」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?