見出し画像

アウトドアウェアでスロージョグ

歩くくらいのペースで、ゆっくり走ればいい。

運動不足で体年齢70代の私に、光が射した。「これならば、自分にもできるかも」と。それから、ゆるりと走りはじめました。最寄り駅の商店街をはじめ、大きな公園をぐるりと一周したり、美術館を目指したり、朝早くから開いているパン屋さんなど、行先は様々です。

走るときにどんな服装をしたらいいか、最初はすごく悩みました。皇居ランをしているキラキラした女子のような服装は、ちょっと違うしなぁ。なかなかしっくりくるものが見つからず、このままグダグダしていると僅かなモチベーションが消え去ってしまう……と危惧しました。

そんなある日、公園で走っている人を観察してみたら、超都心でないからか、みなさん様々な服装で走っています。あら、何でもよさそう。これまでにも「一式揃えて数か月で挫折」という前科があるため、まずは手持ちのアウトドアウェアを活用してみましょう。

画像1

・アウター(左) アークテリクス スコーミッシュフーディ
薄手で軽量なアウター。たたむとコンパクトになります。

・中間着(右) アークテリクス デルタMXフーディ
通気性と速乾性に優れたフーディ。薄手なのに意外とあたたか。

・Tシャツとキャップ パタゴニア
Tシャツももちろん速乾素材。キャップは丸洗い可能なものを。

・シューズ adidas by STELLA MCCARTNEY
ウルトラブースト20というシリーズが初心者にいいとアドバイスいただいて購入したものです。

で、ここには写っていませんが、ボトムスはダンスキンのテーパード型パンツです。ロング丈のTシャツ(これはユニクロのコットン素材で妥協してます)を合わせても◎。

このスロージョグには大きな野望があって、また旅に出られるようになったら、国内外の街を走ってみたいと思っています。あとは登山のための体力づくりですね。今度こそ、続けられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?