見出し画像

2021年にしたい10のこと

どこに続いているかわからない獣道を、ひとり暴走していくタイプです。なので、仕事もプライベートでも、あまり目標を立てたことがなくて。立ててもその内容を忘れちゃう、というのが大きな理由なのですけどね。

でもまぁ、去年に引き続き今年も例外的な年になるだろうから、たまにはそういうことを考えてみてもいいのかな。

・スロージョグで体力をつける

自分の欠点のひとつが、「面倒くさがり」。たとえばふらっと散歩していてもう5分歩けばあの店があるのに行かないとか、今やっている面白そうなイベントや展示を逃しがちとか。これ、よーく考えてみたら、体力のなさに起因していました。

昨年末から、スロージョグを週2回ほどやっていて、これを週4回くらいの習慣として定着させたい。そのためにウェア類も少しずつ揃えていってます。しかし、今の時期って紫外線は控えめだけど、とにかく寒いんですよね。がんばれ私。

・習い事を探求する

いま習っている金継ぎとカゴ編みは、そう得意な分野ではないものの、毎回とにかくワクワクが止まらない。自由に動けるようになったら、日本や世界のカゴと漆の工房を訪れたいな。そしてできれば見たり買ったりするだけでなく、潜入して習ってみたいです。

・様々な音楽を聴いてみる

ここ数年、意識的に音楽の聴き方を変えています。キーワードは偶然性。今は検索してお目当てのものに直接たどり着けるがゆえに、それ以外のものと偶然出会うチャンスが激減していますよね。なので自分が好きな曲を起点にして、spotifyやyoutubeで知らない誰かが作ったプレイリストに身をまかせています。おかげでyoasobiや藤井風さんなど、たくさんのアーティストを知ることができました。lucky tapesやサカナクション、フレンズ、indigo la end、フィッシュマンズ、nujabes、ghost like girlfriend、ceroなどが入った自作のプレイリストに、どんどん曲が足されています。

・おしゃれをもっと楽しむ

コロナで人生最高体重を更新しているものの、これまで以上に伸びやかにおしゃれを楽しんでいます。少し前までは体型カバーすることばかり考えて後ろ向きになっていました。でも、それでも服が好きだし、欲しくなる。だったら好きな服を着ればいい。今はもう春物をチェックしていて、ボリュームの出すぎないロングワンピースやひざ上丈のロングシャツ、ベージュのベストなどを探しています。

・経済を知る

20年前期に家庭経済学やFP入門の授業を取って、それから自分なりに家計の健全化に励んでいます。そして、経済を通じて社会に参加する重要性も感じていて、日経新聞の気になる項目をつまみ読みしています。これは、この先ずっと取り組んでいきたいテーマです。

・昼寝の時間を削る

恥ずかしながら、毎日2時間くらい昼寝をしています。夜は7時間寝ているというのに、です。睡眠環境が良すぎて、ベッドが私を呼ぶ声が聞こえる。でも、その時間を他のことにあてたほうが良いのは自明の理なので、上限1時間にとどめることにします。

・人のいいところを真似てみる

これができる人は最強ですよね。幸いなことに、私は人のいいところを見つけるのがわりと得意なので、いいな、素敵だな、と思ったら真似てみます。無理なことはどうにも無理だけど、やってみてわかることもあると思うので。

・苦手なことに挑戦する

このくらいの年齢になると、得意なところを伸ばして勝てるところで勝負するのがうまくなります。それはつまり、大恥をかいたり大失敗することが極端に減るということ。合格点を取るのはもちろん大事だし、社会人にとっては必須事項ではあるものの、それだけではダメな気がしているこのごろ。

そこで、苦手な映像と写真に挑戦してみようかと思います。写真は大学で学んでいたものの落ちこぼれて、映像は写真よりもさらに不得手。でも、これからの私の表現にはどちらも必要なので、テキスト的な本を探したりyoutubeを見たりして、少し勉強してみます。教えてくださる方も募集!

・文章を磨く

一冊目の本を出してから17年経ち、おかげさまでやりたいことが仕事になりました。「わかりやすい」「すっと入ってくる」とよく言っていただいて、それはとても嬉しいですけど、自分的には相変わらず文章がうまくならないのが悩みです。文章上達のためには、すぐれた文章を読むのみ。普段はビジネス書ばかり読んでいるので、今年は小説を読む分量を増やします。

・発信を楽しむ

noteやvoicy、インスタライブなど、今年は自分からの発信をこれまで以上に楽しみたい。ちなみにこの文章の下書きの一部は、お風呂で書きました。頭で考えるスピードと文字を打つスピードが大幅にズレるので、スマホで文章を書くのは苦手でしたが、お風呂中だとゆるゆる考えてポチポチ書いているから、なんとかいけそう。

つらつらと10個、あげてみました。言葉にしてみると、なんとなく自分がどのようにしたいかがわかりますね。では、答え合わせは年末に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?