見出し画像

大学のレポートが書けないというあなたへ


どうも、なぎです。

わたしは文系の4年制大学に通っていました。

大学生、悩ましいのがレポートですね。

入学当初、「そんなに書けないよ、、、」と思っていた私ですが

結局大学の4年間で25〜30は提出したかと思います。

単位を落としたことは一度もありません。


文学系。社会問題。サブカルチャー。ジャンルは違えど

全てこなすことができました。

それは私なりのやり方、進め方を見つけたからです。

特別なスキルや知識は要りません。

簡単に紹介していきます。


【大前提1】

レポートは正解を書くものではない。


<解説>

人それぞれ意見や思うことは違います。

あまりにも常軌を逸脱したこと

(犯罪などを推奨したりするような内容)

でない限りはなにを書いても大丈夫です。

個人が書いたレポートに正解はありません。


【大前提2】

❌ 根拠 → 結論

○ 結論 → 根拠


<解説>

多くの人が誤解していますが

レポートの書き方に関して言えば

先に結論を決めてしまってからその根拠を探す方が楽です。

根拠がなければ結論を変更すればいいだけです。


⚠️ 注意点 ⚠️

正解はないが、話の筋は通さないといけない。

<解説>

何でも書いてOKですが、書く側の意見を一方的に押し付けてしまっては

単なる感想文でしかなく、レポートにはなりません。

自分が主張する意見、見解の根拠をしっかりと記述していく

必要があります。


<対策>

では、どうするか。

一言で言ってしまうと「こじつけ」です。

つまり、自分が主張することの根拠を見つけ出して
無理矢理にでも結びつけると
いう事です。

もし、見つからなかった場合は

自分の主張をサポートする材料を自分で作る。

        

これが私が実際に行っていたやり方です。


【具体例】

私が大学2年生の時に実際に書いたレポートより。

題材は、三島由紀夫著 『仮面の告白』

テーマは物語の主人公の「人間性」でした。


この作品の主人公は控えめに言っても

かなりの変わり者です。(死、処刑、拷問などに興味あり)

しかし、私個人的に

主人公は「普通の人間」だと結論づけた方がレポートが書きやすいと思い、

この結論に達するように材料を集めることにしました。


一部抜粋すると、

1️⃣ 私の主張 → 主人公は至って普通の人間である。

2️⃣ 根拠 → 作品中の主人公の心の葛藤、恋に翻弄される姿。


3️⃣ では、主人公の変な(気持ちの悪い)部分は? 

   →この部分が人間のもつ本当の「個性」(結論の補足)


というふうに無理矢理まとめました。


1️⃣に示した結論、その理由・根拠である2️⃣

これらがしっかりとリンクしており

納得させることができる(筋が通っている)のならOKです。


そこから導き出せる主張3️⃣に関しては

無理に根拠まで書く必要はありません(1️⃣、2️⃣ が 3️⃣の根拠だから)


という感じで進めます。

ちなみに、このレポートの成績はA~EのうちのB判定でした。


主人公を普通の人間とすることも

変わり者だとすることも読み手の自由です。

大切なのは 「なぜそういえるのか?」

という部分を明確に示す点にあります。


【まとめ】

・絶対に正解を書く必要はない

・自分が書きやすい内容にする

・その根拠を探す

・筋が通っていれば多少ズレた結論でもOK


もちろんこのやり方に異議を唱える方もいるでしょう。

あくまで一つの方法です。

なかなかレポートが進まないという方、

もしよかったらお試しください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?