見出し画像

祖母の生きた大正昭和 を5人で返り見る ~序章~

わたくし(55歳昭和生まれ)がこれを書こうとした思いは、
父の家は特質な家なんだな と子どもながらに思ってきていて、
いつかその軌跡を辿りたいなと思っていたからです。

半世紀を生きてきた今、聞いてきた事を確かめ、その先人が
生きた記録を少しでも書き留めて、後の者へつなげられればいいな
と思います。

生前の祖母や父にどうしてインタビューしたり、確かめたりしなかったのか
そうすれば正確で、激動の人生が書けたのにと 後悔もありますが、
当時のわたくしは後にも記しますが
私は祖母にとっては、本家筋でもないただの孫、のひとりで、でくの坊的な孫?!
父にとっても、箸にも棒にも掛からぬ ぼんやりした頭の鈍い子であった から。
積極的にこちらから接する事はなかったし、出来ませんでした。

ここで記すのは

私から     昭和平成
父から     昭和
祖母の兄嫁から 大正昭和
祖母本人    大正昭和
祖母の姉から  大正昭和

それぞれの者からみた祖母の物語です。
祖母は1905年(明治38年)生まれです。
   2000年 に亡くなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?