見出し画像

今まで行って来た大阪神戸のサウナスパ銭の感想を気ままに書く

リハビリ日記です(前もこんな事書いてた気がするが)

梅田

・サウナ&カプセル 大東洋
梅田近辺のサウナと言えばここかニュージャパンの二択だろう。大東洋のサウナは色々と趣向を凝らしてる所が良い。値段はやや高め。行くなら一日遊ぶ感じで使った方がいいだろう。リラックスルームに一人一台テレビがついてくるのは高ポイント。

・サウナ&カプセル ニュージャパン梅田店
こっちもサウナは4つあって色々と凝っては居るのだが個人的には広い温水プールがあるのが好きだ。温水プールで延々と浸かりながらダラダラするのが気持ちが良い。コースもショート、3時間、フリーと自動で加算されていく形なので使い勝手が良いのがGOOD

ミナミ

・サウナ&カプセル アムザ
難波のど真ん中に位置するスパ銭。なんばで暇を潰そうと思ったらついここに行ってしまう。サウナが3カ所あったり、プールのような水路があったりするのが特徴だが、何気に入ってすぐの所にある内湯(萬の湯)が一番気持ちが良い。他の内湯はやや温度が高めに設定されているから注意。

・グランドサウナ心斎橋
値段はアムザよりもやや安いぐらいなのに客がめちゃくちゃ少ない穴場。サウナは3つ。露天風呂というよりかはジャグジーがある。昔会社の先輩がここのタオルをよくパクって持参していた。

・朝日プラザ心斎橋
ここも人が少ない穴場スポット。他の建物は屋上などにあったりするけどここは地下に大浴場がある。サウナは広めのやつが一つ。地下に降りるまでの導線が微妙に分かりにくいのが難点と言えば難点。

・清水湯
アメ村のすぐ近くにある銭湯。
クソ深い浴槽と個性的なボディへの装飾をされている方がよく来られているのが特徴。浴槽からクソでかいテレビが見れるので暇しないのが良い。サウナは一カ所。
おばちゃんの態度が素っ気無いのは気にしないでおこう。日曜定休。

・なんば温泉
エディオンアリーナの裏手にある銭湯。南海線ユーザー以外は行きづらい場所にある。サウナとラドンスチームがそれぞれあって、ラドンスチームはサウナ料金を払わなくても入ることが出来る。
とは言え、サウナ料金を払ってサウナ→水風呂→椅子で休憩というローテーションをやった方が良い。なんば近辺の銭湯は日曜定休が多いがここは日曜も営業している。(木曜定休)

・天然温泉スパディオ(休館)
桜川駅からすぐの所にあったスパ銭。ここは内湯も気持ちが良いし露天風呂もしっかりしてたしサウナも良かったし人も少なかったしで最高だったんだが、老朽化の為あえなく休館。(復活日未定)

その他

・天然露天温泉スパスミノエ
住之江競艇場近くにある複合施設マグスミノエの中にあるスパ銭。サウナは3ヶ所あり、露天風呂の数も充実。水風呂の水温も18度と言うことない。何よりここの良さは圧倒的な安さ。某サイトのクーポンを提示すればレンタルタオル付きで1000円行かないのは破格の安さと言って良い。近所にあったら週3は通いたいと思うぐらい気に入っている。だいたい住之江のナイターに行く時はここで時間を潰してから行くルートを取っている。

・アクアイグニス関西空港泉州の湯
クーポン券を友人から譲り受け行ってみたりんくうタウン近辺にある温泉。
サウナメインではないのでサウナは貧弱だし水風呂もない。ただ、露天風呂と内湯はかなり広めに取られており目の前には関西空港が展望できて、ロケーションはかなり良いと思われる(メガネをかけていないので良く見えない)

・神戸サウナ&スパ
三宮駅の生田ロード、東急ハンズ辺りにあるデカいスパ銭。値段からして中々強気なのだが、それに見合うぐらいの施設の充実度を誇る。カプセルホテルプランで調べてみると通常のカプセルホテルよりも安く泊まれるケースがあったりするのでここは是非泊まりで24時間ロウリュを堪能してほしい。

個人的ランク(暫定)は

1.神戸サウナ&スパ
2.スパスミノエ
3.なんば温泉

です。他にもここが良いというのがありましたら教えて下さい。(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?