見出し画像

独立型社会福祉士実践報告会のご案内(2023年2月19日)

今日は独立型社会福祉士実践報告会(大阪・オンライン開催)のお知らせです。

あ、その前に。

先日お知らせした動画(YouTube【池ゆみちゃんねる】に柳田がゲスト出演している動画の後編)↓ のタイトルをご覧ください。

【独立型で孤立しない方法】とありますね。

そうなんです。

独立型社会福祉士が孤立してはいけません。

上記動画開始から10分くらいのところで私が「独立型は孤立型ではない」という定番フレーズを口にしています。

フリーで活動する社会福祉士にとってネットワークって本当に大事です。ソーシャルワークをなりわいとする者がソーシャルに背を向けて孤立しては本末転倒です。

ネットワークを構築する方法はいろいろあると思います。

その機会をキャッチするアンテナを張っておく必要がありますね。

さてここで本題。

(公社)大阪社会福祉士会独立型社会福祉士ネットワーク委員会では毎年実践報告会を開催しています。

コロナ前であれば、間違いなくこれはネットワークを広げる方法のひとつでした。報告会終了後の懇親会で皆さんとのご縁がつながることは何よりの醍醐味でしたけれど、残念ながら今年もそれはかなわぬオンライン開催。

とはいえ、熱量は伝わります。思いも伝わります。得るものがあります。それが結果的にネットワーク構築の何かにつながるかもしれません。

今年は2023年2月19日(日)13:30〰16:30 オンラインにての開催です。
※案内チラシの写真が一部だけの表示ですが(不慣れなものでどうすれば全体が表示されるか分からなくて)、同じものはこちら↓からご覧いただけます。大阪社会福祉士会のサイトです。http://www.oacsw.or.jp/citizen/seminaer/docs/%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E5%9E%8B%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%A3%AB%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E5%A0%B1%E5%91%8A%E4%BC%9A.pdf

実は、昨夜、委員会で当日の打ち合わせがありました。

実践報告者のおひとりである高田さんとは私は「初めまして」だったのですが、高田さんも山口さんもそれぞれに魅力的な活動をなさっていることが既に画面越しに伝わってきて、おふたりの実践報告がいっそう待ち遠しくなりました。

基調講演もボリューム満点です。濃いです。盛りだくさんです。独立型に関心のある方にはぜひとも聴いていただきたいと強く思います。

司会者もコーディネーターも会場設営担当も、委員長も副委員長ももちろん他の委員もそれぞれによりよい実践報告会にすべく一生懸命です。

当日は、私は最後にちょっことだけ皆さんにメッセージをお伝えする時間をいただいております(たぶん1分くらい?)。どんな言葉をお届けすることになるかは当日の流れしだい。

皆さんとともにどんな発見があって、どんな気持ちが私の中に生まれるのか楽しみです。

2月19日の実践報告会、ただいま参加申込受付を開始しております!

独立型社会福祉士に関心のある方ならどなたでもご参加いただけます。大阪以外の方の参加ももちろんOKです!上記チラシをご確認の上、以下の申し込みフォームからぜひお申し込みくださいね。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSejwigW3pxzbNLZHiggmW54Egw4WDCwwf2TcClGp2dJwa00Lw/viewform )

画面越しではありますがお会いできることを楽しみにしています。

以上、独立型社会福祉士実践報告会(大阪・オンライン開催)のご案内でした(*^^*)

*****柳田明子社会福祉士事務所〰聴く・伝える・ともに考える〰(2001年開業)〔日本社会福祉士会の独立型社会福祉士名簿に登録されています〕ブログhttp://a-yanagida.asablo.jp/blog/***** 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?