見出し画像

牧志公設市場雑貨部

那覇市牧志公設市場雑貨部(那覇市牧志3丁目3-4)
現在は「まちぐゎー案内所ゆっくる」としてごく一部分が使用されている以外は空き家の模様


正直なところ、この雑貨部が何を売っていたのか、ほとんど覚えていません。恐らく女性向けの(それも年配の女性向け)の品物を扱う店ばかりだったような気もするのです。
時々通り抜けていた衣料部はまだ記憶があるのですが、2階が「なは商人塾」というスペースで、むしろその会議室での何か行事や話し合いに参加した際に入った記憶のほうが残っています。

ちなみに那覇市公式見解では、「これまで市全域に9つの公設市場が建設されましたが」と、公設市場は9カ所存在したことになっています。これは、条例上衣料部と雑貨部が同じ市場として扱われていたためであるようで、建物も所在地も異なるため、私個人としては衣料部と雑貨部を別に扱い、10カ所と数えています。

「那覇市牧志公設市場」の切文字看板が撤去去れた痕。特に「雑貨部」という記載は無かったと思う
建物全景、右端の「ゆっくる」のサイトには、今も所在地として「那覇市牧志3-3-4 牧志公設市場雑貨部1F」と記されている
第一牧志公設市場とは水上店舗を隔てた平和通り沿いに位置していました
今も残る「なみさと」の看板。横浜から祖母が来た際に「なみさとはホームセンターとドラッグストアをまとめたように品揃えが良いのに、広くないお店だから探し回らず物が揃う便利な店だ」ととても気に入り、旅行者なのに通っていたのを思い出しました

2023年の1月から2月にかけて、那覇市内の公設市場と公設市場跡の10カ所と、他に市場と呼ばれる場所8カ所、合わせて18カ所の市場を回った訪問記を制作しました。

市場の古本屋ウララさんで開催する「おかえりなさい、公設市場」展で販売しています。ぜひご覧ください。
urarabooks.ti-da.net/a12455905.html

「マチグワカイ ユーメンソーチェビーサヤー(市場にようこそいらっしゃいました)」というタイトルは、以前の第一牧志公設市場に掲げられていた古い看板からとりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?