【中国動向観察】ミャンマーとの国境の街、新型コロナの集団発生で瑞麗市を封鎖ー陽性の数人はミャンマー人〔動画〕
ミャンマーと国境を接する雲南省の瑞麗市で新型コロナの集団発生が起き、街が封鎖された。 30日の9時半から突然封鎖の措置がとられ、翌31日、政府当局が市内でPCR検査を行うとともに市街地全体をとりあえず1週間封鎖すると発表した。
瑞麗市では6人の陽性患者が発生、無症状者も3人いた。9人のうち5人が中国籍、4人がミャンマー籍だった。
街が封鎖されたことで基本的に街への出入りが不可能になった。また全ての住民が自分の家で隔離状態に置かれることになり、全員にPCR検査が求め られている。30日の晩から警察車両が巡回を始め、外出せずに家でじっとしているよう求めている。またある動画では医療隊が派遣される様子が映っている。
瑞麗市の記者会見では、市内16のホテルで1200室の部屋を隔離部屋に指定し、さらに7つのホテル、635室を追加したとしている。また定点病院には400の病床があり、余裕があるとしている。
市民がりんご日報に伝えたところによると、ミャンマーから密入国して戻ってきた中国人2人を検査したところ陽性だったためすぐに隔離されたという。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?