見出し画像

第11回マンホールサミットin岡崎

 岡崎で開催された、第11回マンホールサミットに行ってきました。
 マンホールサミットとは、マンホール蓋の奥深い楽しさをトーク、グッズ販売、実物展示などを通して発信するイベントです。今年は岡崎で開催されました。参加は無料で、記念品の配布もされていたりと楽しかったです!
 因みに、記念品は朝10時からの配布のため朝10時頃は行列していたそうですが、私が訪れた12時頃は空いていてすんなりともらえました。

マンホールサミット

 今年は、大河ドラマ「どうする家康」が放送されているので、岡崎は家康でも盛り上がっていました。
 会場では至る所に全国各地のマンホールが展示されていました。見たことのないマンホールもいくつかあって楽しかったです!

マンホール

 屋台もいくつかありました。こちらは、マンホールの蓋で焼いたトルティーヤです。

マンホールの蓋

 マンホールの蓋で焼いているところは初めて見ました!こちらの豚肉は山形県産の豚肉だそうです。

豚肉

 マンホールの蓋で焼いた豚肉と、愛知県産のミニトマトを組み合わせたトルティーヤを食べてみました。金額は500円でした(現金のみ)

トルティーヤ

 皮はパリパリで、お肉も美味しかったです!
 こちらはポケふたの展示コーナーです。

ポケふた

 全国各地にあるポケふたも見ることができてよかったです。いつかは現地にも行ってみたいです。
 当日は、ピカチュウも遊びに来ていました。

ピカチュウ

 ピカチュウも可愛かったです!
 この後はさらに歩いて岡崎市民会館へ。市民会館では、アンケートに答えるとトートバッグがもらえました。ルネの絵柄が可愛いです。

 そして、こちらが今回もらえた記念品の一部です。

記念品

 記念品は缶バッチと、先行配布された第21弾のマンホールカードでした。トートバッグとマスキングテープは市民会館でもらえました!無料なのにけっこうしっかりとしていて、さらにルネの絵柄で可愛いくて嬉しいです。
 そしてこちらが購入したグッズです。因みに、下のマンホール柄のクリアファイルは同じ市民会館でもらったものです。

グッズ

 こちらはオオサンショウウオと備中松山城主のさんじゅーろー(猫)のマンホールのマグネットです。どちらも可愛いです!さんじゅーろーにはいつか会ってみたいと思います。

 初めてマンホールサミットに参加しましたが、いろいろな展示やお土産があって楽しかったです!来年はどこで開催するかは分かりませんが、機会があれば訪れたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?