見出し画像

冬コミ(C103) に参加しました

 コミックマーケット103、略してC103。年末に開催されたコミケに参加しました。その時のレポとなります。

サークル参加

 今回も無事にサークル参加することが出来ました!人生初のサークル参加から、これで3回目のサークル参加となります。
 冬コミは、夏からの期間が短いので色々とバタついていましたが、何とか申し込み→当選することが出来て良かったです。
 そしてサークルチケット(サーチケ)も無事に届きました。サーチケが届くと嬉しいですよね!いつもドキドキしています。今回のサーチケは複製防止のためか、銀の模様が入っていて、なんだか少し豪華(?)になっていました。

サーチケ

 今回も、前回の反省を踏まえて色々と改善しました。因みに、前回のコミケの記事はこちら↓

 前回の夏コミでは、ノベルティも作ります!……と言っていたのに結局間に合わず、それならせめて無配の漫画を……と思いましたが、結局無完成が前日の夜中になってしまい、慌ただしかったです。なので、今回はノベルティも11月中に完成させました。
 今回、新刊は4冊作成することができました!本当はオマケ本としてもう1冊作る予定でしたが間に合わず……でも4冊作れて良かったです。
 そして、毎回忘れそうになる値札。前回は紙に書いて置くだけでしたが、こちらも今回は100均でプラのカードスタンドを買い、きちんと作成しました。便利です。ついでにコインケースも買いました。

100均

 今回こそ事前の準備は完璧だと信じて、何とか当日を迎えました。

当日

 そして当日の朝。天気も良かったです!毎度のことながら、国際展示場に来るとドキドキします。

国際展示場

 待ち合わせをした買い子さんと合流して、中へ。毎度のことながら一緒に参加する方がいないため、いつも代わりに買い物をしてくれる人を探していますが、今回は中々見つからず大変でした……。皆さん、どうやって一緒に参加するような仲良しの方をつくるのでしょうか……。中には「中学からの友達です!」という方もいますが、そんな人いませんが!?と思っています。もう謎です。私に人望をわけて欲しい。
 今回、買い物をしてくれた方はもう本当に良い方で、無事に欲しい本も購入してくれ、逆に私の方が色々と不手際があったせいでお待たせしてしまったりと申し訳なかったです。良い方で良かった……出来れば次回もお願いしたいくらいです。

 肝心のサークル参加。新刊は、直接搬入と自宅への配送と分けましたが、会場に直接搬入しているものがきちんと机の下に置いてあると嬉しいです。本当に本が出来てる!と毎回感動しています。
 そして、やはり自分の本を買ってくれると嬉しいですよね。ノベルティ可愛い!と言ってくださった方もいて、本当に嬉しかったです。
 いつも机に敷いている布ですが、毎回使いまわしているので、次からは新刊の内容によって変えようかな……と思いました。本と布が合ってない気がする。

 何だかんだで時間も経ち、撤収しました。ありがとう国際展示場。

国際展示場

 帰りに、フォロワーさんとアフターという名のカフェへ。同じ推しについて話せるって良いですよね。永遠に話していたい。

アフター

 別れた後、私は年末恒例のしゃぶしゃぶ食べ放題をしました。

しゃぶしゃぶ

 しゃぶしゃぶとかすき焼きなどを食べると、年末って感じがしますよね!今年一年もお疲れ様でした。

 帰って早々に、会場で虎の穴に預けた本の登録をして、戦利品の整理をしました。今回も、無事に欲しい本は全部買えてよかったです!

買ったもの
買ったもの
買ったもの

 この戦利品を1つ1つ見る時間もまた楽しいです。買えて良かった。

 そしてこちらは頂いた差し入れです。私の好きな推しが描かれていて可愛いです!!!使うのがもったいなかったのですが、使わないのももったいないので意を決して使いました。可愛い。ありがとうございます。

差し入れ

 何だかんだで反省点も多々ありますが、本当に楽しかったです!!やはりコミケは楽しいし、本を作る過程も含めてサークル参加は楽しいです。そしていつかは憧れのコスプレもしてみたいと思いつつ、どうすれば良いかが分からず今に至る……という感じなので、次こそコスプレもしてみたいです。そして、また次のコミケも参加したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?