見出し画像

記念すべきC100に参加しました

 コミックマーケット、略してコミケ。今回、夏のコミケでついに記念すべき開催100回目を迎えました。
 記念すべきコミケに参加したい&会場限定本が欲しい!と言うわけで、コロナが心配でしたが参加。今回のお目当ては主にTYPE-MOONだったので、2日目に参加しました。その時の感想となります。

チケット制は良いけど……

 今回のコミケは前回と同様に、入場には入場券が必要で、かつ抽選でした。誰もが入れるわけではありません。また、中でもアーリーチケットと呼ばれる一般よりも早く入れるチケット(その分高い)も販売しましたが、こちらも抽選でした。
 チケット制になったおかげで、問題視されていた徹夜組や始発ダッシュと呼ばれる現象は無くなって良かったと思うのですが、それはチケットが当たれば、です。
 希望する人全員がアーリーチケットや一般チケットを購入出来れば良いのですが、何せ抽選です。一般チケットも、入場する時間が分けられていて(これも抽選)同じ金額なのに遅い時間になる人と早い時間の人がいて不公平では?と思っています。
 アーリーチケットとか当たった人はチケット制で良かった!とか思うかもしれませんが、当たった人はね……と思いました。個人的には、ライブなどで最前列の人と天井席の人が同じ金額なのは不公平では?という気持ちに近いです。何か良い方法があれば良いのですが……。

ビックサイト

トレンド入りした竹箒

 TYPE-MOONの社長の同人サークル「竹箒」。今回、まさかのサークル参加をするとのことで驚きました。サークル参加します!までは良いのですが、まさかの会場限定本を頒布するとのこと。そんなの絶対皆んな欲しいじゃん……と思い、さすがにこれにはマジか……となりました。
 TYPE-MOONなんて自社レーベル持っているんだから、普通に本で出してほしい。
 とは言え、かく言う私も本は欲しい。今回はたまたまサーチケ(サークルチケットの略)で入場出来たので、8時30分くらいに竹箒の待機列に並びましたが、既に東7付近まで延びていました(サークルがある場所は東4)これにもマジか……となりました。
 開場が10時30分なので、この時点で2時間待ち。待機列で身体の火照りや手の痙攣が現れ、これは確実に熱中症だ!と思い、塩飴やら水分を取り、何とか待機列でしのぎました。開場前に熱中症になるとは。皆さんも気をつけてください。
 開場した後、列が少しずつ進みますが、購入出来たのは11時30分頃。3時間も並ぶとは。私は購入出来たので良かったのですが、途中で列形成もストップ、そしてストップしたけど並んでも買えなかった方も多く、とにかく色んな意味で話題になったサークルでした。Twitterを見てると、一般E組でも買えた方がいたそうですが、何部用意していたか気になります。
 一部、外に長蛇の列を作って他のサークルの邪魔になってる!とか言っている人がいましたが、全然そんなことはありませんでした。むしろ、参加者のほとんどは竹箒に吸われ過ぎていたので、他のサークルは空いていて、外に並んでいるジャンルって他にないのでは?といった雰囲気。邪魔していた!と文句言っている人は、おそらく現地にいなかった方だと思います。

他の目当ての本

 竹箒が話題になり過ぎていますが、私は初手で竹箒に並んだ後、欲しかった島サークルの本を購入し、ワダアルコさんのサークルへ。竹箒に人が集まり過ぎて、まさかの5〜10分くらいで買えました。こんなことってある!?
 その後はオベロン本へ。マフィアが売り子さんをしていたこともあり、売るスピードは早かったです。そこそこ並びましたが、こちらも無事に購入出来ました。あと、リアルマフィアを初めて見たのでちょっと感動しました。

 オベロン本よりも時間がかかったのはチョコレートショップです。何故か分からないけど、とにかく並びました。
 電子決済可能なレジもあり、最終的にそちらに並びましたが、前の人に異様に時間がかかっていました。何をダラダラ言っているんだ、欲しい本を◯部ください、で終わりじゃないのか、とイライラ。レジ目前でも、とにかく時間がかかりました……疲れた。何はともあれ、14時付近まで新刊セットが残っていたのは有り難かったです。

 サークルを周った後は企業ブースに行く予定でしたが、あまりにも疲れていて、しかも東ホールから南ホールに行く方法が分からない!!……というわけで、諦めました。無理。

 買えなかった本もいくつかありましたが、それは通販で買ったので、とりあえず今回のコミケは満足です!こちらが戦利品。

戦利品

 会場を出た後は疲れ切っていた&コロナの影響もあり真っ直ぐ帰宅。早く打ち上げとか出来る日が来ると良いですよね。

終わりに

 とにかく疲れました。もう二度と竹箒のような列には並びたくないと思いましたが、とりあえず本は手に入ったので結果オーライということで……。
 サーチケ組(とスタッフチケット組)に文句を言っている人もいますが、サークル参加も1万円くらいするし、しかも抽選なので、当たるかどうかは分かりません。そこに文句を言うのは違う気もする、とは思います。
 それとは別に、サーチケを転売する奴は滅んでほしい。一般チケットは本人確認有りですが、サーチケは本人確認がない、というより自分でチケットに名前を書くので、本人確認のしようがないんですよね。なので転売されやすいのですが、なんとか対策してほしいものです。

 今回のコミケも色々とありましたが、私は何だかんだで他の人との交流やコスプレも含めてコミケは好きなので、次回のC101を申し込みました。もし当選したら、初のコスプレも挑戦してみたいので、この自粛生活で肥えた腹を見つつ、とりあえず今からダイエット頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?