見出し画像

後楽園名物 茶屋だんご

 岡山県にある特別名勝「後楽園」は、古くから日本三名園の一つとして有名です。
 今回は、その後楽園名物の「茶屋だんご」を食べました。

茶屋だんご

 因みに、後楽園の記事はこちら↓

 茶屋だんごとは、岡山名物でもある「きびだんご」のことです。廣榮堂のきびだんごは池田藩筆頭家老の伊木忠澄に指導を賜り、茶席向けに改良し現在のきびだんごの原形が完成しました。
 その後、池田藩藩主に献上し備前の国印である釘抜き紋の使用を許可され、岡山を代表する銘菓として認められました。
 そんな茶屋だんごは廣榮堂本店が名園にふさわしい品と原料を吟味調製しただんごです。
 それではさっそく開封。

茶屋だんご

 桃の絵が可愛いです。今回は15個入りを購入しました。

茶屋だんご

 きびだんごは元々美味しいですが、こちらはきな粉がたくさんまぶしてあり、甘めで美味しかったです!抹茶に合うように甘めにしてあるらしいです。一口で食べれてしまうので、あっという間になくなりそうな勢いでした。
 岡山名物のきびだんご……オンラインでも購入可能ですが、岡山に訪れた際は是非購入してください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?