見出し画像

蓮ダム

 三重県にある「はちすダム」に行ってきました。こちらは1991年に作られたダムです。

蓮ダムとは

 1959年(昭和34年)の伊勢湾台風をきっかけに治水計画が見直され、蓮ダム建設へと計画が始動しました。その後、20年の歳月と830億円の巨費を投じて作られたのが蓮ダムです。
 こちらのダムは、洪水から安全を守る防災操作のほか、水道用水の供給、流水の正常な機能の維持、水力発電(最大で4800kW)の4つの役割を担う多目的ダムです。
 ダムの長さは横280m、高さ78mと大きいです。梅雨や台風など大雨となる洪水期には、洪水貯留容量1700万m3を利用し、防災操作を行っています。

ダム

 ダムの駐車場は少なめでした(土日は3台ほど)。ダムまでの道中は山道ではなくて良かったです。
 こちらには展望台があるので、上へ登ると全体が見渡せてけっこう良かったです。

ダム

 ダムカードは隣にある管理所でもらえます。

管理所

 土日は管理所は閉まっていますが、インターホンを押すと人が出てきてもらえます。30周年記念のダムカードもまだ余っていたそうで、一緒に貰えました!

ダムカード

 無事にダムも見ることが出来て、ダムカードも貰えて良かったです!
 また他の色々なダムを見てまわりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?