見出し画像

矯正歯科 調整編③

 月に1回行う、矯正歯科の調整をしました。
 前回の記事はこちら↓

 今回は、上の歯のみワイヤーを更に太くしました。ワイヤーを太くすることで、より大きな力で歯を動かし、歯並びを治します。また、下の歯は太いワイヤーが入らなかったので、未だに細いままでした。

 更に、今回は抜いた歯の隣の歯に、ゴムを付けました。ゴムを付けることで、引っ張る力を強くし、奥に引っ込んでいる歯を動かしていきます。変に歯が曲がっていると大変だな……と実感。

イメージ

 そして、ここ最近は金属ワイヤーのせいで口の中が傷だらけ&口内炎だらけでめちゃくちゃ痛い!!!
 
なんとワイヤーの形にそって口内炎ができました。普通に口を閉じていても痛いし、寝る時も痛い。一応、口内炎用の軟膏も矯正歯科で貰えますが、中々治らないのが現状です。
 こんなことならマウスピースにすれば良かったかな……と後悔中です。今更考えてもしょうがないので、日々薬を塗りながら、早く矯正が終わりますように……と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?