見出し画像

通天閣

 観光地としても有名な、通天閣に行ってきました。
 明治45年(1912)にパリの凱旋門とエッフェル塔を模した初代通天閣が誕生しましたが、足元の映画館が炎上し解体。こちらは昭和13年(1956)に再建された2代目の通天閣となります。

通天閣

 何だかんだで行ったことがなく、今回初めて訪れました。間近で見るとけっこう高いです。

通天閣

 それではさっそく入館料を支払い中へ。入口はけっこう混雑していて、チケットを購入するまでにもかなり待ちました。
 チケットを購入したあとは2階のアンダーフロアへ。こちらには、お土産を売っているショップや、色々な展示がありました。

 その後は4階の展望台へ。大阪の街並みを見渡すことができます。こちらの4階は夜になると光るので、光の展望台とも呼ばれています。

景色

 次は、特別屋外展望台の展望パラダイスへ。こちらは別途料金が必要です。

屋外展望台

 この展望台は周囲に眺望を遮るものがないので、風を感じることができて気持ちがよいです。天王寺動物園や、あべのハルカスも見えました。

景色

 そして、この先端部分が飛び出している箇所がシースルーフロア。

シースルーフロア

 こちらは、下がガラス張りになっているため、空中浮遊している感覚を楽しむことができます。

 こうして下を見ると、けっこう高いです……。

 その後は、再び5階の黄金の展望台へ。こちらには、3代目ビリケンさんがいます。新世界100周年を機に、3代目が鎮座することになりました。

ビリケン

 この後は3階の常設展示エリアへ。このフロアには、約100年前の新世界のジオラマや映像、写真などが展示されています。その他、グリコの歴史や通天閣とグリコのコラボヒストリー、ポッキーの開発秘話などもパネル展示されています。

グリコ
グリコ

 このポッキーバイク、ちょっと欲しいな……と思いました。

ポッキーバイク
展示

 展示を見て周ったところで、帰りのエレベーターで1階へ。

エレベーター

 帰り口には大きいポッキーの置物がありました。

ポッキー

 今まで行ったことがありませんでしたが、展示なども見応えがあり楽しかったです!通天閣以外にも、周辺には色々なお店があって楽しいので、是非訪れてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?