見出し画像

徒然10

4月14日

昨夜はとうとう朝5時まで寝られなかったので、仕事中は睡魔との闘いだった。はよ帰って布団入りたいと急いで帰宅して、シーチキンカレー煮て、睡眠薬飲んで寝た。

4月15日

昨夜、私が寝ている間に恐ろしいことがあったと次女が言う。詳細を記すのは控えるが、いわゆるお化けの話だ。布団に横になっていたら子どもの声が聞こえてきて、誰かに体を撫でられたとのことである。それが深夜2時で、それから怖くて眠ることができなかったらしい。横に私が寝ていたが薬を飲んでいたので熟睡しており起きなかった、とのこと。可哀想なことをした。私は全く霊感はなく、他の家族もない。何かのストレスなのかもしれない。

4月16日

職場の近くで昼からずっと、右翼の街宣車がうるさかった。今日何かの記念日だろうか。長男の名前は前夫が付けたのだが、右翼の有名な人の名前らしい。

4月17日

こばこカフェの昼ライブだった。雨のせいか人は少なかったが、マスターが「らっこちゃんの曲は短いから、いっぱいやり」と言ってくれて調子に乗って10曲ほどやった。東京に転勤になるY君も引越し準備で忙しい中、顔を見せてくれたので次女は喜んで手紙を渡していた。私もつまらないものをあげた。Y君は優しいだけでなく、かなりの男前なので次女も私も単純にテンションが上がる。初めて会ったのは彼が18くらいの時で、もう7、8年経つ。そう考えると今までのことも全部昨日のことのように思う。無愛想な次女にいつも声をかけてくれて嬉しかった。ギターも歌も上手で、今日は次女のリクエストした『夜に駆ける』を弾いて歌ってくれた。こばこカフェに来る人はほとんど優しい人ばかりで、それはマスターの人徳なんだと思う。

4月18日

両親の金婚式お祝いで茶碗送ったら喜んでいた様子で嬉しかった。次女の運動靴を買いに行くと、霰が降ってきた。人生初あられかもしれない。次女と一緒に興奮した。晩御飯は秋刀魚を焼いた。昼寝もしたし、いい日曜日だった。

画像1

4月19日

不眠だと自分では思っているが、よく考えたら1週間でトータル勝てばいいので、睡眠時間を記録してみようと思う。昨日は2時に寝て6時起床。今夜は1時半に寝て4時過ぎに目が覚めた。知り合いの方のことが急に心配になり、2度寝できなかった。あの人は眠れているのだろうか。

よろしければサポートお願いいたします。 いただいたあなたの血肉(サポート)は、ありがたく生活費…ではなく、CD製作費やライブ活動費に充てさせていただきます。