卵が先か鶏が先か

noteの公式ヘルプページに、
より多くのひとに書いた記事を読んでもらうために
という記事がある。

たとえば、
公開時にハッシュタグを付けましたか?
とか、
こまめに段落を分けて「見出し」を入れていますか?
とか。

右も左もわからないnote初心者の私はこういったチュートリアル的な記事にしばしば助けてもらうのだが、その中にこんな文がある。

noteの投稿データを見る限り、「見出し画像がある記事は読まれやすい」という統計があります。見出し画像の有無で、ビュー数やスキ数に数十パーセントの差がつくようです。特別な事情がない限り、すべての記事に見出し画像をつけることを推奨します。

うん、わかる。目を引く見出し画像をつけている記事はクリックしてしまう。
表紙のようにシリーズ記事で同じ画像をつけている人や、毎回タイトルが入った画像をつけている人。どれも手が込んでいて素敵。

しかしここで、なんちゃって理系人間の私は疑ってしまうのだ。
本当に?

記事に見出し画像がある記事は、画像がない記事に比べてビュー数が多い。
note公式が取った統計だし、数字としては正しいのだろう。けれどそれは、見出し画像があるから、読まれているのか?
同じ人が書いた同じ記事でも、見出し画像の有無で差が出るのか?

そこで対偶を取ってみる。(唐突)
命題「記事に見出し画像がある場合、ビュー数が多い」
の対偶は
「ビュー数が少ない場合、記事に見出し画像がない」
これならわかりやすい。

ビュー数が少ない記事のうち、見出し画像がないものの割合を確認しましょう。
この割合に有意差があれば対偶が真であるとみなして、元の命題も真となる。

逆・裏・対偶の響きに懐かしさを感じたけど何だったか思い出せない人はコチラ


と、ここまで書いて真偽ではなく因果の問題だなと気付く。

因果関係をきちんと検証しようと思うと、“同程度のフォロワー数”を持つクリエイターが“同じタイトルで”記事をアップして比較しなければいけない。
そんなことは現実的じゃない。

そこで、ここでもひっくり返して考えてみる。
読まれる記事を書く人は、ちゃんと見出し画像を設定する。

うん、そんな気がしてきた!


そもそも、
見出し画像をつける人 =マメな人
は、
noteをきちんと運用している =更新頻度や内容も充実している
ために記事が読まれやすい。
という理由もあると思う。

何にせよ、見出し画像をつけるに越したことはないのでしょう。
そう納得しながら、自分が今までにアップした記事たちを眺めている。一つも見出し画像はついていない。

だってさ、自分で撮った写真ベースだと身バレが怖いし。
かといってみんなのフォトギャラリーを使うのもなんとなく気が引ける……。
とかなんとかぼやぼやしているのが良くないんだよね、と自戒を込めつつ。

いやでもね、見出し画像を設定していない時のシンプルなヘッダーがシンプルで好きなんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?