見出し画像

バックドロップシンデレラのライブに行ってきた

 5月30日。その日、私は大阪BIGCATにいた。バックドロップシンデレラとヤバイTシャツ屋さんの対バンライブを見るために、月末にも関わらず定時ダッシュして。

 誰にも「忘れられない現場」ってあると思うのですが、私にとってはこの日がそんな現場になる気がしている。

バックドロップシンデレラとの出会いは2022年12月のポルノ超特急
 もうはちゃめちゃに楽しくって、でもはちゃめちゃに楽しかったという記憶しか残っていなくて、いつかライブに行きたいと思っていた。

 なので、来た。しかも対バンはヤバT。

 そもそもフェスは行くけれどライブハウスにはほとんど行ったことがない初心者の私。ライブが始まるとリフトが何人も上がっていたりモッシュしたりサークルができていたりと、映像で見てた空間だ~、って何故か感動して泣きそうになる。

 ヤバT、この3年間にリリースされた曲の時は客席側も暴れるタイミングを見計らっているのか、どことなくそわそわしていて面白かった。今までは“暴れたことのない”曲だったけれど、今からもっともっと楽しい曲になるんだろうな。
 その代わり“ヤバみ”とかめちゃくちゃダイブするやん。見てて面白いぐらい人が転がっていく。
 そしてさっき転がっていったはずの人がまた転がっていく。帰ってくるの早いな?!

 それはそうと、私はそんなに背が高くないのでいつも人の頭の隙間からステージ上のアーティストを見ているのですが、床がフラットだと奥にいるドラムの人って全然見えないね~。もりもとさんとか鬼ヶ島さんとか見た記憶ない。ちょっと悲しい。

 バクシンはやっぱり楽しくて、楽しかったという記憶しか残っていない。

 ……嘘です。“国家の不正を暴きたい”で全然歌えなかったの悔し過ぎてめちゃくちゃ覚えてる。
 “遊びに行きたい”のメロディも好きだし、“8月。雨あがり”のしっとり感も好き。気が付いたらフロアに飛んできてたあゆみさんがすぐ斜め上にいて、無意識に手を伸ばしていた。魅入られるってこういうことなんだと思い知った。

 楽しかった以外の記憶を失うのでライブ後にセトリ上げてほしいんですけど、セットリスト含めて演出だったりしたら難しいんでしょうか……。

 何年か前のどこかのフェスでSiMのMAHさんが、フェスはカタログだから、楽しいと思ったバンドがあったらライブハウスに来てよ、と言っていた。あとSiMをライブハウスで見たことない奴はもぐりだ(うろ覚え)、みたいな感じのことも。
 その時はSiMをライブハウスで見るとかモッシュに巻き込まれて死ぬわ! と思っていたし、フェスだけでも十分楽しかった。けれど最近はフェスに行く度に気になるバンドが増えてライブハウスにも行きたくなって、こういうことか~! と納得している。
 そしてフェスで昼ご飯を食べる暇がなくなっていく。

 この日の唯一の心残りは、チケットもぎりの時。ライブハウス初心者の私は“お目当てバンド”システムを知らなかった。

スタッフさん「お目当ては?」
私「???」
 (うまく聞き取れず、テンパってドリンク代600円を差し出す)
スタッフさん「あっ、お目当てのバンドは?」
私「えっ、あっ、ヤバTです」

 お目当てのバンドって何!? 舞台で言うところの誰扱いにするかみたいなこと?
 どっちも好きだからチケット取った場合ってどうしたらいいの???

 テンパりすぎて咄嗟に文字数の少ないヤバTが口から出ちゃったけどやっぱりバクシンに変えてほしいな……。主催バンドだし……。どっちも好きなんだけど……。
 入場時に聞くよって注意事項とかに書いといて~~~、と思った出来事でした。次からはきっと間違えない。

 わちゃわちゃしたフロア、大好きでした。やっぱりライブがあるから生きていける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?