見出し画像

大東京カワセミ日記133 秋のはじめのワンオペ子育て。

8月まるまる1ヶ月、とうちゃんとかあちゃんの交尾のあと、まったく現地に行く機会がなかった。

下流部の船着場には、お母さんが1羽で。餌をとったあと、下流部へ飛んでいった。

上流に行くと、コンビニの前の橋の上流に1羽。下流に1羽。どっちも雛だ!
子育て、順調に進んでいるようである。

 もう1羽、お父さんがやってきた。おとうさん(左)をおっかけて、1羽のひなが下流の流木の上まで飛んでいってじゃれあってる。

とうちゃんをおいかけて、2羽のひなが、餌をねだる。まだ巣立ってまもない様子。自分で餌をとれない子たち。

とうちゃん、ごはん!
ごはんごはん!
ええい、うっとおしい!自分でえさとれ!
といいながら、きになるでしょ、父ちゃん。
しらん!
といいつつ、きになるでしょ?


とうちゃん、上流の橋の袂に逃げ出して一服。「ふう、つかれたぜ」 あまりに疲れていて、2メートルも離れてないところでぼーっとしている。

手の届きそうなところに。

下流では、ひな2羽がじゃれあってる。餌、とれよ。。。

と、もう1羽のひなが。3羽になりました。

と、そこにスミウキゴリをとってきた父ちゃん!

おら!おまいら飯だ! めしめしめし!

おい、おまえら!順番順番!

長男が最初!末っ子が優先!・・・次男はいつも仲間外れさ。。

餌にありついた左下のひなだけまんぞく
とうちゃんをおいかけて、1羽のひな、飛んでった。

のこった2羽。40分ほど、とうちゃんが魚をもってくるのを待っている。
が、こない。すると、左の1羽が、えさとりの練習始めた。
もちろんとれない。基本空振り。1回は藻をとってきた。

下手の船着場の泥地には、クロベンケイガニと、ベンケイガニがたくさん。

たくさんのギンヤンマが縄張り争いを船着場の上の川で。

上流にもどると、とうちゃんがまたスミウキゴリを。

3羽のひなたちが、またまた争奪戦。

ちょ、ちょうだい。ち、しょうがねえな。
とうちゃん、俺のごはんは!?
ごはんごはんごはん

で、このあと、とうちゃんは1羽で上流に逃げ出したのであった。

は、腹へった。
腹へった。
腹減った。
で、つかまえた、スミウキゴリ。スタバの前で。
どりゃ。
上流でたべよ。ガキにはやらん。・・・かあちゃん。ワンオペきついっす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?