大東京カワセミ日記その69 2021年11月23日マンションカワセミ、殿様池カワセミ

画像1 ひさしぶりにご近所の川のカワセミに会いに行った。天気は徐々に晴れてきたけど、ちょいと肌寒い。川に姿は見えず、どこにいるかな、と思ったら、父さんカワセミ、愛人宅(たぶん愛人いないけど)のマンションにおりました。こちらの池です。
画像2 マンションの池の周りでは清掃のおじさんがうろうろしていたり、お父さんが娘に読み聞かせをしていたり、すぐ隣でテニスをやっていたりするけど、だれも目の前のカワセミには気づかない。
画像3 で、こちらの池にも小魚がいるのでした。魚種はちゃんと確認できないけれど、おそらくモツゴだろうか。
画像4 マンション池でとった魚を食べているお父さん。このあと、川のほうに飛んでいって姿を消しました。
画像5 紫式部がきれいな池。アキアカネがまだ飛んでいる。
画像6
画像7
画像8 下流の川に移動。都心の紅葉がピーク。
画像9
画像10 殿様池にいつものメスカワセミ。紅葉がバックで映えます。
画像11
画像12
画像13 池のまんなかでいったりきたりしながら餌取りを。たくさんのギャラリーがいても全然平気。
画像14
画像15 アメリカザリガニ捕まえた!
画像16
画像17 べしべし、岩に叩きつける;
画像18 まだ、口に入らない。
画像19
画像20 このあと丸呑み。
画像21
画像22 ふたたびまんなかの桜に。
画像23 ファンクラブがつどっております。
画像24
画像25 さ、もう一食しよっと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?