メディアの話、その69。環境が変わると絶滅するもの。

デジタルで写真と映像と音声を気軽に記録でき、
ネットとスマホとSNSで「だれでもメディア」の時代。


科学的技術が作ったこのメディア環境の変化に、
ソフトウェアやコンテンツ、すなわち人間が対応できないと、
その人間は排除される。

生き物の進化の仕組みと相似形である。

例えば、「ここだけの話」や「オフレコ」なんてものは
もう無理である。正しいか間違っているかじゃなくって、
メディア環境が変わっちゃったから、もう無理なのだ。

一連のニュースを見て、現場じゃないところで、感じたことは、以上です。

続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?