見出し画像

他人からの評価で自分を見るのが怖い

 こんにちは。やな高原です。今回は、用事で新幹線に乗っている間に思っていることを書きたいと思います。今回のテーマは、題名の通り、他人からの評価で自分自身を肯定していくことがおそろしいということです。

さて、何故このテーマで今回は書いていこうかと思うのか、その理由を書いていきたいと思います。まぁ、いつも通りではありますが、事の発端はtwitterでの弊学生たちの発言などをみていた時になぜだろうと思ったからです。今回は、何個のトピックになるか分からないので、とりあえず感じたことを書いていきたいと思います。

最初は、人からそんなんことで評価されて嬉しいのだろうか?ということです。最近のツイートは本当に 課題終わった!誰か褒めて! とか ばおわ!(バイト終わった)とかそういう系のツイートがめちゃくちゃ多いように感じる。それに対しての返信もめちゃくちゃ多い。 お疲れ! とか よくがんばったね! とか。しかも大抵、返信している人たちはおんなじ言葉しか返信してないし、そういう人たちは自分たちもばおわ!とかそんな感じのツイートが多かったり。とてもよくわからない。というか理解できない。確かに人のことを褒めてあげたりすることはとても良いことだし、自分も言われるとすごい嬉しいからいうのは悪いことではないと思う。しかし、大学生になってまでこのような小学生みたいなやりとりをずっとしているのがよく分からない。僕自身は、大学に入ってからの価値観が変に感じることがとても多くなった。確かに、高校生の時は頭が良かったり、良い大学に行けば褒められたりちやほやされたりしていた。しかし、社会にある意味出た大学生になって世間を見てみるといかに自分が未熟であることや、いかに親が凄いなんてことを感じていくようになった。つまりどういうことかというと、大学生になった今、未熟な自分達が出来ることだけをしてそれで他人からの評価を受け、快感を得ていることがとても奇妙に思えてくるのである。社会で評価されている人たちは実際に多くの人に必要とされているものを作り出したり、その案を想像することが出来たり、スキルを持っていて誰でも出来ることでない事ができたりするとかであるから確かに凄いと思うしとてもリスペクトさせていただくことが多々ある。けど、こう言うのとは違い、人に言われるがまま動くことや与えられたものをこなすことを評価することはどうなのだろうととても感じるように最近思ってきた。まぁ、それは人それぞれだからどうでも良いだろとか言われると確かにそうだけど、いつまでこれをやるのだろうか。毎日大学を卒業してから就職して仕事が終わってからもこんなことをしていると思うと、変なものではないだろうか?ある意味、自分の価値を他人にいいね!をもらったりすることでしか肯定できなくなってしまうと思うとこんな環境にいると自分もおんなじことになってしまうのではないかと恐怖である。

次は自分の価値観で物事を判断し、他人を批判し、自分を肯定することはどうなんだろうと思うことです。これは、弊学のある人がツイートしていたことであるが、その子はバイトをして学費、家賃、光熱費などを自分でやりくりして生活しているという(A君とする)。一方で、他の人たちは、親が払ってくれたり、バイトはあくまで小遣い稼ぎでやっているといった感じの人である。ある時、Aくんがこのようなツイートをしていた。「家計簿くらいつけてないやつはマジでダメなやつだろ。そんなに金はすぐ手に入るものではないぞ」(似せて書いているので、A君のツイートそのものではありません)これを、読んで確かに自分で全てやりくりしているA君からすると他の人たちは羨ましく思えるだろう。しかし、ここで思ったのがこのツイートをして上で話したように他の人から「凄い!」とかいってもらって自分を肯定してるだけじゃないかと僕は思ってしまった。それで、嫉妬が解決するならいいとは思うけど、このようなやり方はどうなのかなぁと思うし、人の価値観の違いはとても大きな障害になってしまうのだと感じた。これは色々なところで最近見られると個人的に感じていて、僕自身が起業したりしたい!と話したりすると、「いや、無理だろ」とか「俺は安定の方がいいと思うんだけど」とか言われたりする。これも、自分の価値観の違いにより生まれるものであると僕は思う。これに関しては、別に周りの人が自分を肯定するために言ってるのでは無いけれど、価値観の違いというのはやはり恐ろしいものである。価値観の違いで、自分がうっかり発言した言葉なども人を不快な気持ちにさしてしまったりすることがあるのでとても気をつけないといけないと思うし、するべきだと思う。しかし、こういうのは、実際に話しているときには分からないし、自分中心な考えになってしまうので難しいとは思うけれど、社会に出ていくとより多くの人と関わることが多くなっていき、そのようなことに気をつけて話していくべきだと思う。しかし、同じような価値観やものの見方をしている友人との関係を大切にすることはとても大切な事だと思う。

今回は結果的に二つしか書こうと思ったことが思いつかなかったので、これこのくらいにしようと思います。とりあえず、よく分からないことで人に評価され、自分を肯定していくことがとても恐ろしいことであると言う事を僕が感じていると共感してもらえたり出来たらいいなとおもいます。また時間があれば、思っていることなどを書いていこうと思うので、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?