見出し画像

有楽製菓のチョコケーキに『ありがとう』を言いたくて

食品の値上げラッシュが止まらない。

今まで買っていたものが10円、20円…と値上がり続け、1個、2個…と中身が減っていく。
【食への意欲】は生きるためには必須項目なのに、『あれも高い』『これも高い』と考えながら買い物をしていると『もう何も買わなくていいかな…』という気持ちにさえなってくる。

店内はいつも同じルートで歩き、決まった棚だけを見る。値引きカゴの中をチェックし、生活に必要最低限のものだけを選んで買う。
とても狭い選択肢しかない買い物。
そんな買い物を繰り返していたら、食への意欲がだんだんと色褪せてくるのも不思議じゃない。

先日も近所のスーパーでカゴの中身が変わり映えのしない、いつもと同じ買い物をしていた。
そんなとき、ふと目に入った【ユーラク チョコケーキ】のファミリーパック。

ファミリーパックがあることを初めて知りました

お値段もお手頃価格(税込214円)になっていたので思わず購入。
【思わず購入】という行為さえ久しぶり。いつもと違う商品を買うだけでもちょっとした気分転換になるよねぇー。

チョコケーキは子どもの頃によく食べていたし、何より250円以下で買えるのがありがたかった。
懐かしいなぁ〜と思いながら買い物カゴへIN。

その他はいつもとほぼ変わらない商品を買って帰路へ。


コンビニでチョコケーキの通常サイズ(2枚入り50円)が売っているのを見かけたことはあったけど、コンビニは私にとってストレス限界になったら行く場所であり、求めるものは【即効性のある甘いもの】。
なので同じユーラク(有楽製菓)製品のブラックサンダーの方によくお世話になっていて、社会人になってからチョコケーキを買った記憶はなかった。

お気に入りブラックサンダーのラインナップ

特に【チョコ感200%】には本当に本当にお世話になりまくってます。

最近はコンビニスイーツも高くなっちゃったし。。

で、話を戻します。


チョコケーキのファミリーパック。
よくあるクッキーのファミリーパックよりも個包装のサイズが大きいから、まず開けたときに見た目から得られる満足感が嬉しい。

いっぱい♪

そして肝心の味。



いい意味で変わってなかった!!!!


ひと口食べて、なんだかすごく安心した。
ほっとする優しい味。
今もこの味好きだーーーーー!

口の中の水分がちょっと持っていかれる、なんとも言えないこのパサしっとり感がすごく好き。
甘さもほど良くて食べやすい。

クッキーよりちょっと大きくて、かつ《2枚食べられる》っていうのも嬉しいポイント。

そういえば子どもの頃によくチョコケーキを買っていた理由も、『チロルチョコ2個より見た目が大きいから贅沢な気分になれるし、食べた!っていう感じがするから嬉しい』っていうような理由だった気がする…

大人になっても『嬉しい』と感じるポイントがほぼ変わってないなー(笑)



でも久しぶりにチョコケーキの懐かしい味を味わっていたら、優しい甘さが枯れていた気持ちにじわじわとしみ渡ってくれたのか、2枚食べたらガサガサになって弱っていた気持ちもちょっと復活。

こんなところでも優しさ不足を実感するなんて。。(笑)

でも、本気で気分が腐りかけていたところを助けられました。
ユーラクのチョコケーキ、本当にありがとう。

これからは私の【気分転換お菓子】のラインナップにチョコケーキも追加させていただきます。
ブラックサンダーに続き、有楽製菓さんには今後ともかなりお世話になりそうです。

あ、これ宣伝じゃなくてちゃんと個人の感想ですからね。



もしあえてここで宣伝っぽいこと言うとしたら、チョコケーキが今年で発売25周年らしい。

乳酸菌入りも大人のお腹に優しくてありがたい

私は割と発売してすぐの頃に食べまくっていたようで、まさか25年も経っているとは…

調べたら25周年キャンペーンも開催しているようですが、あえてキャンペーンに影響しないこのタイミングに投稿しておきます。


もしこれを読んでる人でチョコケーキ食べたことない人がいたら、ぜひ一度食べてみてね。

優しい気持ちになれる…

かもしれないよ。


もし有楽製菓さんの誰かに届いているのだとしたら、チョコケーキ25周年おめでとうございます。

これからまたお世話になりそうなので、30周年に向けてぜひ頑張ってください。
定期的に買わせていただきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?