見出し画像

なぜいま「ばら積み船」が注目されるのか?ばら積み船の基本と動向を分かりやすく解説|3銘柄を紹介

そんな方に向けて書きました。

この記事では、ばら積み船の基礎と、ばら積み船3銘柄を紹介します。

私も海運業界の知識をあまり持っていなかったので、ばら積み船に関するニュース見て理解できるレベルになるように自分で調べたことを整理して“なるべく分かりやすく”書いたつもりです。

①なぜいま「ばら積み船」銘柄が注目されているのか?、②ばら積み船の基礎、③ばら積み船3銘柄、の順で説明していきます。

①の用語が分からない場合は、先に②を読んでいただければと思います。

ばら積み船銘柄への投資を考える際のお役立ちになれば幸いです。

なお本記事は下記ブログ記事の抜粋です。ご興味ある方はぜひ下記リンク先をご覧ください。

ブログ記事の目次

なぜ今「ばら積み船銘柄」が注目されるのか?

まず、なぜ「ばら積み船」銘柄が注目されているのかを考えていきたいと思います。

最近、ロシアによるウクライナ侵攻を受けて、ロシア・ウクライナで大量に生産されていた穀物・石油・石炭・鉄鉱石などの価格が上昇しています。

世界有数の生産国であるロシア・ウクライナの衝突で供給懸念が拡大していることもありますが、各国がロシアに対する経済制裁でロシアの主な輸出品を輸入禁止にし始めていることも関係しています。

これらの状況を一つ一つ確認しながら「ばら積み船」が注目される理由について書いていきます。


ロシアの輸出品・輸出先

まずロシアの輸出品と割合を確認したいと思います。

ロシアは原油・石油製品・木炭・アルミニウム・木材・小麦などを多く輸出している事が分かります。

出所:OEC

ウクライナの輸出品・輸出先

続いてウクライナの輸出品と割合を確認したいと思います。

ウクライナは、小麦・とうもろこし・種子油・鉄鉱石・鉄などを多く輸出していることが分かります。


出所:OEC

…..続きは↓のリンク先のブログ記事をご覧ください

お願い

続きは無料で下のブログ記事から読むことができます。

この記事は、0歳育児と並行でかなりの時間を割いて書いているので「こんな記事がもっと読みたい」という方がおられたら、一番下の方ににある「気に入ったらサポート」をクリックして支援を頂けたら嬉しいです。

金銭的な支援でなくても、note・Twitterでの「いいね・リツイート」などを頂けると嬉しいですし、もっと記事をモチベーションにもなるので、ぜひよろしくお願いします。


続きはこちら

ブログ記事の目次

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?