見出し画像

コロナに立ち向かう人々の映像 シリーズ「#いまだからできること」への想い

#いまだからできること

【YouTube】♯いまだからできること Italiandining LIggI イタリア料理店の場合【愛知県江南市】

ここ最近 様々なことと 向き合い考えてきました

新型コロナウィルス流行に対応する為 経済活動が止まり取材先の自粛がはじまると共にドキュメンタリー制作活動も目に見えて縮小がはじまりました

紙とペンがあれば絵は描ける

でも 映像は被写体が居なければ撮影する事ができません

同じクリエイティブでも大きく違うのは無から有を生むのは物理的に難しいという点です

「映像はコトを媒介するモノ」

わかっていたことではありますが そのことに少し絶望に近い感情を抱くこともありました

実際 人の接触を極力行わない街の景観などでの表現も模索しました

でも人を描くことを強みとしてやってきた自分には到底 今の現状を表現しきることはできませんでした

そんな中 同じグループで飲食を営むシェフはいまだからできることを…と様々なことを企画し動き続けていることに気がつきました

ランチ おみや オードブルのテイクアウト チャリティーTシャツ…



その姿を見て単純に感動し このことを伝えたいと思いました

コロナで断絶をされる人とのつながり…

だけど僕たちはコレからのやり方でこれまで以上に人とのつながりを強めなくてはならないのでは…

#いまだからできるとこ

#いまだからつながろう

僕が大好きな岡本太郎さんは「歓喜せよ」と言っています

彼の言う歓喜とは

ただの喜びではなく 命をかけ悶えて苦しみながらも発せられる生命の叫び

逆境に向かい合い もがき それでも何かに答えを求めて行動する人間は美しい

そんな小さな数多の戦いを知らせることが僕の使命だと気がつきました

人生は歓喜で満ちている

Life is emotion

これからも いまできることに立ち向かっている人を皆さんに届けます

最後に楽曲提供を快く承諾してくださった @natural.seed さんありがとうございます

とても素敵な曲…あの日 出逢えてホントによかった

制作
@hokuto_monumentalworks
楽曲提供
@natural.seed
提供
FEELNECT Group
Monumentalworks

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?