見出し画像

働くことが地獄だった私が働くことが好きになれたワケ

好きなことを仕事にすると幸せそうですよね。なんか、幸せそうですよね。(2回言った)

私はブラック企業に勤めていた期間が長く、お客さまからの苦情に苦しみ、しかし、上司は誰も助けてくれず、私だけお土産を配られなかったりといじめられていたこともあり(´;ω;`) 働くことが地獄だとずっと思っていました。

働くって、地獄じゃね?だれか共感してくれ・・・

ずっと、ずっと働くことがつらくて、しんどくて・・でも、周りを見渡すと私以外は平気そうに働いています。「働きたくない」と言っている友だちも同僚もたくさんいましたが、どうみても私ほどつらくなさそうなんですよ。

だってさ、もう朝起きるのがつらいの。つらくて、朝が来て欲しくないから、夜更かししていたの。意味不明でしょ?

そんな状態が続いたら、体調不良がすごくでてきました。まず、頭痛がひどくて、喘息がひどくなり、胃腸炎になったりと。極めつけが、適応障害のうつ症状がでてしまって、薬を飲みながら働いていました。

自分のことずっとずっと社会不適合者だと思っていて、社会人としてなんてだめなんだろうとずっと思って生きていました。

なんか、書いていてつらくなってきたよ・・・過去の自分(´;ω;`)

しかし、そんな私もコーチングをやりまくったり、転職をした結果、仕事をすることが前より嫌いではなくなりました。

現在は貿易事務の傍ら、コーチングの仕事もしていて、土日はコーチングの仕事が入るので、働き者じゃないか〜いとなっています。

どうして、私がこうも変れたのかな?というと、まず嫌いで苦手なことをしなくなったということが大きいと思います。

世の中、好きなことを仕事にというのが散見されますが、私のように働くことに疲れすぎた人はもう「スキナコトってナニ?それオイシイの?!」状態になっていることでしょう。

また、好きなことを仕事にできる人は、選ばれし人で、私がなれるはずがないと信じているかもしれません。私も昔そう思っていました。

でも、まぁ、そんなことないんですけども、心身ともに疲れていると好きなことを忘れていたり、考えられなくなっているのですよね。私も昔(ry)

好きなことなど考えられないのであれば、嫌いなことをやめてみたらいいんですよ。

昔の私は嫌いなものばかりでした。

まずは、会社が男尊女卑で女性はアシスタントとして見ていないのも大嫌い。

上司、同僚もお局も自分のことばかりで、狡猾でいじめるし大嫌い

仕事も大嫌い、だってぜんぜんおもしろくないんだもの。

親と話すのもめんどくさくて大嫌い、だって嫌なことしか言ってこない。

昔からつきあっていた友達も実は嫌いであった。だって、私の趣味を馬鹿にするのだもの。

ずっと座って仕事するのも大嫌い。だって多動ぎみで、座ってられないのだもの。

電話も大嫌い。だって、客がわがまますぎるのだもの。もう知らないわい。

よくよく考えてみると、昔の私は大半が嫌いなものに囲まれていたんですよ。そりゃ、適応障害のうつになりますよね。

でも、それを選択していたのは、自分なのです。自分が選んだ結果が、今なのです


私は大嫌いな会社を辞めました。

辞めるともれなく、嫌いだった上司、同僚、お局と離れられました。当たり前だけど。

苦手な友達、親友距離をおいてみました。

なにこれ、快適!!とともに、私は嫌だったことに時間を費やしていたことにも愕然としました。

不思議なことに、嫌なことから離れると、だんだん余裕ができてきて、好きなことに集中できるようになります。

コーチングを初めて、コーチングの勉強が楽しくなって、夢中になってしまいました。

夢中になりすぎて、妊娠中も産後5ヶ月くらいでまたコーチングの勉強に復帰して100時間やったのは、やり過ぎだったと思います・・・。

それから、ホワイト企業に勤められるようにもなったし、コーチングでお仕事ももらえるようにもなりました。ずんずんさんとVoicyの企画も考えながらアシスタントもできて、すごく楽しいです。ラジオのパーソナリティにあこがれていたから(*´艸`*)

嫌いなことをしないようにすると、好きを迎えられるようになる。

人生を好きで囲まれるようになるなんて、昔の自分は今の私を知ったらびっくりするだろうなぁ。

人生はいつでも選択と行動で好きなことに変化できるのよ!

おわり

好きに囲まれるようになりたかったら、やんさんのコーチングを受けてみてね。お申し込みは、こちらから( ゚ω^ )ゝ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?