見出し画像

三日記 vol.14

大盛りの話

金曜日
週末にかけてちょっとワクワクするけれど、別に普通の平日
普通に授業もあったし、むしろ久しぶりに雨が降ってしんどかった

しんどい登校を打ち破るのはいつだって自分の力だ
頼むぞ、車。チート登校

授業で久々に会う友達
車で学校に来てたから送るよって口実で昼ごはん遠征
車で来ただけで少し特別な日になる

とはいえ至って普通の平日、平凡金欠腹ペコ学生
おもうまい店のノリの店を模索
噂に聞いた以前から行きたかった七隈の大和家に向かった

福大の近く、ちょうど昼ごはん帯の大和家は満員だった
券売機制、メニューどころかご飯の写真もない初見殺し
だがひとつ言える、安い、安すぎる。学食かと思った。

わんぱく学生の自分達は3人ともパワー丼を選択、馬鹿だなぁ
超満員の店をいろいろなメニューが行き来する
う、うまそう。他の人が頼んでる飯うまそう。。。

いよいよ着丼

てりてりの鶏肉の上に輝く卵黄、下を支えるしみしみご飯まで含め美しい
手に持つ箸は待ったなし
一心不乱にパワーをがっつく。
いやはやこれこそ男道。お腹も満たされ大満足

福大いいなーーー
よく考えたら福大生ばっかりだった
もはや公式の学食だったのかもしれない

こういうもはや学校直営みたいなごはんや最高だよね
溜まり場だし、思い出できるし、安いし、美味しいし
九大こういうのない、周船寺の味恵しか思い出せない

伊都九大即席タウンの弱み
学生街こそまちづくりの模範なのかな

老後元気あったら赤字覚悟のこんな店したいな

ホームランの話

ホームラン打ったことある?
自分は先日ホームランを打った

大和家の帰り、3人はバッティングセンターに行った
予備校の時によく利用させてもらったバッティングセンター
ボロいけど平日30分打ち放題で1000円のぶっ壊れ価格、最高

打ち放題だからこそできること
ズバリ、適当に打てる。
右投げ右打ちのまつお
最初の10球ぐらいまで全く前に飛ばないで思わずヘラヘラする
ようやく当たり始めた時に友達と交代

次の打席は改善しないと
真面目に適当をこなしたい。ストイックに改善策を考える
そうだ、左打席にたとう
きちがいだ。普通にきちがい。
だけど自信はあった
鉛筆と箸は左利き、左の才能はあるはず
意外としっかりふれるし、何より当てようと気持ちが働き球がよく見える
打球も前に飛ぶ
だいぶ慣れてきて、シャープにミートする
前に飛んでるのに当たってないような感覚、芯を捉えている。
その時だった
芯を捉えた球は綺麗な放物線を描き、まんまるのホームランの板に吸いこまらていくようだった
小学生の時から好きだったバッティングセンター
憧れのホームランの板に初めて当てた
時間はかかった
またひとつ夢を叶えた瞬間だった

ホームラン打ったらガラガラできた、こういうの当たる

真面目に適当作戦、大大成功

ひき肉の話

ひき肉投資をした
は?

夜な夜な近所を散歩
半年前にできた肉の無人販売店
閉店セールやってた、え?

最初で最後と思い入店
SNS映えを狙ったのだろうか
ピンクのネオンが眩しい
ガラガラと思った店内には先客が1組いた

結局、安いのか高いのか分からんわー

先客のおばちゃんずが話している
うんわかる、分からんよな

餃子25個1000円は高いし
豚バラ1キロ1000円は安い気もするし
雑多に置いて惑わせる作戦、コストコとかドンキでもよくその作戦にやられる

ひとつの答えに辿り着く
ずばり君たちはどう生きるか
しっかり自炊する人にとっては冷凍肉1キロ1000円は安い
100グラム100円以上するよね、?大体の肉
でも、使わなくてずっと眠らせてたら高い
万が一に使わずに捨てるようなことがあったらグラム100円以上など簡単に超える
ずばり将来の自分への投資だ

覚悟の証
豚ひき肉1キロ700円を購入
ぱらぱらと色んな料理に紛れ込ませる作戦

ごめ、豚バラも買った

勝負に出た
肉屋の閉店とひき肉の消費どっちが早いだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?