見出し画像

それぞれの文章スタイル


noteを毎日読んでいると、なんとなくその人の文章スタイルがわかってくる。

この人はこう書き出す。
この人はこの書き出しから、急に飛ぶ。
この人の話の流れはきれいだ。
この人は句読点少な目だけど、妙に読みやすい。
この人の最後の挨拶は、こういう感じ。
この人はオチをつけるのが上手。

クセなのかな、どうなのかな。
なんにしても、フォローしていて且つ毎回読んでしまう人の文章はとても読み心地がいい。

あと、その人の今日の気分も読み取れたりする。嬉しそうだ。疲れてそうだ。すごく澄んでる感じ。

noteを読むのって楽しいな。
記事を読んでいるというより、その人をウォッチングしている気分だ。


私の文章も結構流れが決まっている。
自分では好きに書いているつもりだけど、読み返してみると「あ~私こういう展開するよね」「最後はこういうぼかし方して、余韻ある感じを気取るよねw」とわかってしまう。


あとはね、「~よ」を語尾につけるの好きなんだ。
イメージ的にはキャプテン渡辺の漫談かなぁ。


こうやって自分の文章スタイルを明かすと、手の内を見せているようで使いづらくなる気がしてしまうけど


どんどん使うよ。


(余韻出てる?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?