見出し画像

パンサー向井の#ふらっと

朝のラジオが定まらないと以前に書いたが、結局やっぱりTBSに戻っておちついた。

「パンサー向井の#ふらっと」については、休日っぽい感じがちょっと馴染めないと言っていたのだが、5月の連休に聴いて、休日の雰囲気に合っていたからなのか、それとも始まって一か月経って番組の進行などがおちついてきたせいなのか、理由はわからないけれど、朝の定番は結局「パンサー向井の#ふらっと」に落ち着いた。

この番組、私はかなり聞き流している。
内容をちゃんと聴いていないことが多いということだ。なんとなく「ながら聴き」をしているので、部分的には覚えているのだが、音は聞こえているけれど何話していたかわからないとかは結構ある。

それもラジオの楽しみ方ではあるので良いと思っているのだけれど、今日はちょっと違っていた。
ながら聴きをしていたので、テーマのようなざっくりした部分はわかっているものの、内容は全然聴いていなかったに近かった。
けれど、番組終わってから、結局あれはなんだったのか?と気になる点や、向井さんの熱量だけが伝わった部分とかをもう1度聴きたいと思いタイムフリーで聴こうと思ったのだ。

何が気になったかというと、一つ目は、なめくじとかたつむりの違いについて。たぶん園芸のお話の中で出てきたのだとおもうけれど、何かをしているうちに、あれ?という間に話が終わっていたので、結局何が違うのかを聞き逃してしまったから。

もうひとつは、漫画家の山口つばささんがゲストで、「ブルーピリオド」という作品について、向井さんがとても好きらしくて、せっかく作者がゲストに来てくれているのに、ほとんど向井さんがしゃべっていた印象しか残っていなかったところ。
かなりの熱量で話し続ける向井さん。ゲストコーナーの後で「ごめん!おればっかしゃべりすぎました。反省!すいませんでした!」と言っていたのだが、逆にそれほどこの作品が好きなんだなぁというのが伝わってきて面白かった。
熱く語っていたのはわかったけれど、内容は聞き流していたので、もう一度その熱く語っていたところを聴きなおしてみたいと思った。
(因みに、「山口つばさ」さんという名前と「ブルーピリオド」というタイトルは、この記事を書こうとして調べなおした。聞いてたのにもう忘れている。)

「#ふらっと」では、趣味を紹介するコーナーと、ロバート秋山さんのコーナーと、滝沢カレンちゃんの相談の相談というコーナーがあることだけは把握している。月曜日のカレンちゃんのコーナー以外は何曜日に何をやっているのかを、毎日聴いているのに覚えていない。不思議な番組だ。

時々印象的な内容があって、近いところだと、今週月曜日のカレンちゃんの相談の相談に対する回答は「なるほど~」と思わせる回答だった。
あとは、火曜日のココリコ田中さんとのコンビは各曜日の中では一番聴きやすい。

今日は、向井さんが又吉直樹さんに誕生日プレゼントを贈った話が出てきて、昨日のラジオ「あとは寝るだけの時間」の中でそのプレゼントを渡していた様子を聴いていたので、「繋がった!」という感覚がなんだかちょっと嬉しかった。
「あ~昨日の生放送で渡したやつだ!」と、ひとり心の中で思って、だから何?って話なのだけれど、ラジオを聴く人って、きっと同じような感覚をもっているんじゃないかって、勝手に思っている。

始まった当初は馴染めなくて残念だと思っていたのに、今では向井さんがお休みの日は、なんだかがっかりしてしまう。
「あと寝る」は又吉さん目当てで聴き始めたのに、「#ふらっと」も聴くつもりで聴いた感じではなかったのに、結局は向井慧ファンになってしまうかもしれない。不思議な人だ。


<© 2022 犬のしっぽヤモリの手 この記事は著作権によって守られています>


「パンサー向井の#ふらっと」は、TBSラジオで、毎週月曜日~木曜日AM8:30-11:00に放送しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?