見出し画像

私の好きな詩「大阿蘇(三好達治)」イメージ画

昔からずっと好きな詩があります。それは三好達治作「大阿蘇」です。

この作品は教科書にも掲載されていた詩なので、「雨は蕭蕭と降っている」と聞いただけで思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

私は「蕭蕭」という言葉をこの詩で初めて知ったことを覚えています。
情景が浮かぶ言葉に、反復法のリズムとが心地よく、印象に残る詩です。

何年も前になりますが、「大阿蘇」を読んで私が思い浮かべる情景を表現した作品があるので、紹介したいと思います。

大阿蘇イメージ画_水彩_自動調節明るさ等 - コピー
大阿蘇イメージ画_水彩(明るさ、色など自動調節) ©2022犬のしっぽヤモリの手
大阿蘇イメージ画_水彩 - コピー
大阿蘇イメージ画_水彩 (明るさ調整なし) ©2022犬のしっぽヤモリの手

大阿蘇イメージ画 - コピー
大阿蘇イメージ画_色鉛筆画 ©2022犬のしっぽヤモリの手


以上、私の三好達治作「大阿蘇」のイメージ画として投稿しました。

<© 2022 犬のしっぽヤモリの手 この記事は著作権によって守られています>

#私の好きな詩
#大阿蘇
#三好達治
#イメージ画
#雨は蕭蕭と降っている
#馬は草を食べている





この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,928件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?