見出し画像

GoogleKeepをnote用画像作成に使えないか試してみた。

GoogleKeepには手書き機能がある。この機能を使って文字ではなくイラストを描いてみた。このイラストを画像ファイルにできないかを調べて試してみた。

GoogleKeepの手書きメモを、画像ファイル(jpgファイル)にした方法

その1

スマホで手書きイラストを描く

>PCでGoogleKeepを開く
>イラストのメモを選択して、もう一度クリックして全画面表示にする
>縦に3つの点マークをクリック
>画像としてエクスポートを選択
>pngファイルでダウンロードされる(pngも画像ファイル)
>Microsoft ペイントでファイルを開いて、jpgファイル形式で保存する

その2

スマホで手書きイラストを描く

>送信を選択
>メールアプリを選択
>自分宛てに送る
>jpgファイルで添付送付される

この方法で画像ファイルにしたのがこちら。↓↓↓

googlekeepで指で描いた鳥 - コピー


ペンで描きたいと思い、スマホ用のタッチペンを購入。

ネットで比較記事を見て、100円ショップのセリアの「なめらかタッチペン」を購入した。ネーミングどおり、すべりがよくなめらかだ。

タッチペンで描いた結果、こんな感じ。↓↓↓

googlekeepで描いた鳥ペン - コピー

意外と差がない気がする・・・。でもペンで描く選択肢があるのはよかったかな、と思う。描きやすいと思うので。

他にも描いてみた。↓↓↓

googlekeepで描いたハート顔 - コピー

ハート型の顔文字

googlekeepで描いたチョコアイス - コピー

チョコレートアイス

googlekeepで描いてペイントで塗ったやかん - コピー

GoogleKeepで輪郭、 ペイントで塗りつぶしをしたやかんのイラスト。

googlekeepで描いた顔 - コピー

GoogleKeepで描いた表情にペイントで円を描き、編集した顔文字。


なぜGoogleKeepで画像作成しようと思ったのか

スキャナー付プリンターが壊れてから、イラストのスキャンができず、代替方法を考えてきた。

ペンタブレットを久しぶりに使おうとしたら、古いPCの時に使っていたもので、ドライバが現在のOSに合わず使えない。(かなり年代もの)

どちらも新しいものを買う予定が今のところないので、なんとか今あるもので画像データを作りたい。

スマホのデフォルトアプリでスキャン機能があるものを試したが、イマイチだった。

そこで、GoogleKeepに手書き機能があることがわかったので、それを画像ファイル(jpgファイル)にできないだろうか、と考えてやってみた。

というのが、GoogleKeepを使えないか試してみた理由だ。

結論・感想

簡単なイラスト、らくがきは可能かと思った。

Microsoftペイントで描き足しやサイズ編集などすると、GoogleKeepだけよりバリエーションが増えると思った。

投稿用に使い道はありそうだ。使える機会があったら、note投稿に使用するかもしれない。

おまけ

Microsoftペイントのみ使って、PCマウスで描いてみた。

ボストンテリアサイズ変更 - コピー

ボストンテリアがラグビーボール型おもちゃをかんでいるイラスト。

ペイントで描いたボストンテリア縮小 - コピー

少し横に伸びた感じだったのを縮小してバランスよく編集。

ヘタウマ風?味があるらくがきにはなったかな・・・。(#^.^#)


<© 2021 犬のしっぽヤモリの手 この記事は著作権によって守られています>

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,973件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?