電動搾乳器が私を救った話

電動搾乳機を使ったことにより、
過去のトラウマを克服できました!
そんな話を書きます◎

前提

私は、搾乳が苦手です。

搾乳中とても不快なんです。

具体的には
・身体がぞわぞわする
・漠然と嫌な気分になる
・覇気が奪われ、疲れる
・母乳神話が頭をよぎって、心理的プレッシャーがかかる

まあ、こんな感じで搾乳が苦手….

これは一人目から変わらずで、
一人目の時は『母乳は痩せるんだ!』の一心で乗り切りました。

二人目の時は、鬱状態になりながら
ただひたすら搾乳しました。
搾乳に注力しすぎて、乳は常に赤い。
そして短期間で乳腺炎に7回なりました。

と、まあ、搾乳には辛い過去があるのです。

三人目にして、拒否反応がでた

先日、三人目が産まれました!

生後2日目。
赤ちゃんが上手く乳を吸ってくれず、
助産師さんから搾乳の提案がありました。

目の前に置かれた手動搾乳機。

…..やってみるか。

結果、ほんっっっっとうに辛い!!!
なんかもう二人目の時のトラウマが、
ぶわっっっと出てきて。
身の毛がよだつ、ってこのことを言うのか。って感じ

この拒否反応を
特に助産師さんに伝えるわけでもなく、
まあまだ、赤ちゃんに直接吸ってもらえるように頑張るか〜
ってことで話はまとまり
搾乳は一旦保留になりました。

ひとあんしん。


遂に思いが爆発!大号泣。

迎えた入院最終夜。

赤ちゃんは、この日も中々直接吸えず….

だが私の胸はパンパン、痛くなっている。

助産師さんから、搾乳機を使おう!と再提案。

ほんとはここで搾乳に拒否反応があることを
伝えられればよかったんだけど

言い出せずにいたところで

「じゃあ、次回から宜しくね〜!」と
助産師さんは去っていった。

そこから、もんもんと感情が乱れ始める。

ああ、搾乳が始まる…
搾乳しなきゃ母乳があげられない…
なのに搾乳したくないなんて、私はダメなのか…

いやいや、違う!この思考回路によって
二人目の時、鬱状態になったのではないか。

穏やかに育児をすることが最重要だ!
よし、次助産師さんが部屋に来たら、自分の気持ちを伝えよう!

とまあ、決心して助産師さんの再訪を待ちました。

思いを伝え、助産師さんが退室した瞬間から
ぶおおおおおおっと溢れでる涙。
ホルモン大崩壊!

ひっくひっく鼻水ダラダラ!
大人って、こんな泣くんか!?
ってくらい

過去の、産後辛かったこととか
葛藤とか
なんかもう色々と意味もわからず
わんわん泣きました。

電動搾乳機との出会い

私がいかに搾乳に悩まされているか
つらつらと書きましたが、

現実問題、搾乳しなきゃいけないんですよね。

やりたくないなら完全ミルクにするしかありません。

完全ミルクの選択肢もあるのですが
赤ちゃんがこれから直接吸えるようになるかもしれないし、
今はまだ、判断を自然に任せたい。

ってことで退院後、
夫に搾乳機を買いに行ってもらいました。

夫とテレビ電話で商品を選ぶ。
前までの私は、値段を気にして手動を購入してました。
電動は充電するのも面倒だし…とか思ったり。

けどまあ今回は試してみようと、電動搾乳機を購入。
自分で買いに行ってたら、また手動を選んでたと思うw

いざ、使用開始。電動搾乳機すごい。


電動搾乳機を組み立て、胸にあてます。

…..「自動で母乳が出てきた!!!」

当たり前www
ですが本当に感動しました。
今までの努力がウソのよう。

必死に両手を動かし、手首を痛めながら搾乳していた過去を思うと、
手動との差額6000円をケチってた自分を殴りたいw

しかも、タイマー機能も備わっていて
何分搾乳したか一目瞭然!!
搾乳に集中しなくていいし、空いた片手で携帯触れる!

片手で搾乳。もう片手と脳でnote執筆。

搾乳中、別のことに集中することより、
不快感が大幅に軽減されたのです!!!

電動搾乳機、最高😭😭😭😭

最後に

電動搾乳機のおかげで
搾乳不快感攻略法を編み出すことができました。

それともうひとつ。
今回、自分の殻を破ることができた、
成功体験がありました。

それは、
嫌なことを、嫌と認め、「嫌」と言えたこと。
おかげさまで、いま晴れやかな気分です。

産後は特に、子供や家族のこと思い
嫌な思いを我慢しがち。
嫌なことは嫌、と自分を肯定できて
心が軽くなりました◎

トラウマ克服!
電動搾乳機、本当にありがとう!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?