見出し画像

そうだ。囲炉裏行脚をしよう。

思い立ったのは、ほんの一週間くらい前のこと。


いま住んでいる古民家には、囲炉裏(いろり)がある。

囲炉裏に集まる人やそこで交わされるコニュニケーションは
とても温かく、賑やかで、安心感に満ちたものだった。


「普段はテレビを見ながらご飯食べてるから、
 こうして誰かの顔を見ながらご飯を食べてるとホッとするね。」

「日頃周りに話せないようなことも、なぜかぽろっと話せるんだよね。
 こうやってみんなで囲炉裏を囲んでいると。」

こういう場を必要としている人は、たくさんいるんじゃないか。

その人のところへ出向いて、温かくも懐かしい、囲炉裏のある場を提供できないか。


そう思って、その日のうちに書き残したのが、これ。

『囲炉裏屋さん』


我ながら、突拍子もないアイディアだと思う(笑)

でも、心の中ではしっかりと画が浮かんでる。



気の張り詰めた、どこか逃げることを許してくれないこの時代に、
居場所や逃げ道はいくらあってもいい。


特に、居場所は最低3つは必要。


この『囲炉裏屋さん』が、その居場所の1つでありたい。



ぼくが自分たらしめるものを完全に見失っていた時、
本当にきつかった。本当に辛かった。

気力や体力、すべてを失ってた。


そんな時に、僕を救ってくれたのはたった1つの居場所だった。


次は、ぼくが居場所を提供する番。



まだまだ足りないもの、分からぬことばかりですが
行脚出発までコツコツと綴っていこうと思います。

もし応援してくださる方や協力してくださる方がいたら、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?