見出し画像

なんでSNSやってんの?

過去にこんなノートを書いた。

発信者としての軸の話。

簡単に要約すると

自分がブレなきゃそこに差別化があるしパクられても気にならない
誰かの投稿をパクっても自分の軸と重なってオリジナルなる。

それが軸。
そのブレない軸の先にファン化だったり書籍化があるんじゃね?という内容なんだけど

ありがたいことに最近またジワジワと読まれてて。
だけど読まれてもピンと来ないのか質問されることも多くなった。

実際なぐり書きだから余計にそうなのかもね。と、思いつつ
インスタのアルゴリズムが変更されるということで
みんな自分に落とし込んでるだろう…だから疑問になるのかなとおもったので最新バージョンを書いてみる。

と言っても内容は変わらん。

ワイが思う軸ってのは先程書いたノートだもの。

なのでもう少し深掘りして言語化してみようと思う。

そもそもなんで発信してるの?

これ。ここが全て。

なんで発信してるの?

ワイ?ワイは暇つぶしよ。

あえていうならおらが村の人口以上の総フォロワー獲得したい

ではその先にあるものは?

ぶっちゃけワイは何も無い。

ただの「俺スゲーだろ」がしたいだけ。

もうここははっきり断言できる。

どうでもいい。

だからフォロワーエスプレッソが発生しても
ネタにはするけど別に気にしてない。

たまに「今月◯◯万稼ぎました!」とか聞くと「ぐぬぬっ!」って思うけどそもそもアフィリしてないから一過性のぐぬぬ!だけ。 
本当に心底どうでもいい。

でもこれが「SNSで稼ぎたい」人なら?

最短距離で稼ぎたいからノウハウ探して配布とみれば乞食して
Xとかで有益そうなこと言ってる人フォローするよね。

で、その人がポロリする情報をやってみてうまいこといけば
「◯◯さん!すごいです!!」ってファン化(信者化)するよね。

はい。この流れ。

SNSで発信してる人フォローする流れと同じじゃね?

なんで自分のことになるとそれを忘れるの?


偉そうに言ったけど
ワイも家垢関連になるとさっぱりわからんよ。

なんでだろうね。この現象。

まぁいいや。

とりあえず続けるわね。


SNSで稼ぎたい人が
そのノウハウを参考にしたり
自分や他人の過去投稿でバズってたやつを擦って自分の投稿するよね?

そしたらなんとかそれがうまいこといって ◯◯の人 みたいになれて
やったね!書籍化!ファン化!大儲け!左うちわよ!!!




そんなケースはレアです。

あなたは砂漠でコンタクトレンズ探すんですか?

天才鬼才なら可能かもしれないけど

思い出して。

我々は凡人よ。

でもその凡人が「すごい人」に見えるようになるのがフォロワー数なんだけど

フォロワー数欲しいが為に
迷走してて自分を見失ったアカウントなんて あなたは フォローしますか????

しないよね。

ということで、もう一度ここで最初に戻ろうじゃないか。


なんでSNSの発信してるの?


金儲けなら金儲けでそれでいい。

目標がないとダラダラやっちゃう。
みんなお金は大好きさ。

では、あなたのその投稿を見てフォロワーにどうしてほしいの?

どうなってほしいの?

さっきも書いたけどフォローしてもらいたければ
有益や共感などの何かしらのプラスアルファがないといけないよね?

そこに「どうしてほしい」「どうなってほしい」の要素がある。
それが投稿の質なんじゃないの??

例えばなんだけど 有益な投稿見たとするじゃん?
そしたらその投稿一発で

あなたはフォローします?

プロフ飛んで、ざーっと内容みてからじゃない?

せいぜい保存一発でおしまいよ。

仮にフォローしたとして、そのあとの投稿が全然有益じゃなかったら?

フォロー外すよね?

これってさっきも例えたけど普通の行動だと思うんだ。

そして迷走する。


だからこそ誰に届けたいのか?のペルソナ設定だと思うんだけど

一発バズっちゃうと人間欲がでてきて
あれもこれもでペルソナがブレちゃう。

もう一度思い出して。

あなたのその投稿を見た人にいったいどうなってほしいの?


育児につかれている人なら「楽してほしい」「笑ってほしい」「一人じゃないと伝えたい」「癒されてほしい」

なんかあるでしょ?

ないの?

無かったらもう一度自分の投稿見直してよ。

そこがブレてるから発信の軸もブレるんだよ。

稼ぎたい 出版したいが前提にあるから。

落ち着け。それはおまけだ。

出版前提でアカウント作るなら

徹底的にリサーチして綿密に計画して

どういうやり方するのかをしっかりやらんと
天才じゃなきゃ無理よ。

自分の軸と他人の軸を混ぜるからややこしい


自分の根底に「稼ぎたい」があってそれは全然いいこと

でもあなたからモノを買ってもらう相手ってフォロワーでしょ?

言い換えるとフォロワーに売りつけるんでしょ?

どういう人から買いたい?

自分の軸 自分の投稿を見て「こうなってほしい」というビジョンが明確にある人からしか買いたくないんじゃない

軸がブレてる人から買いたい?

そりゃ多少は買いたい人もいるでしょ。
でもそんなもんは少数派で。

仮にワイが出版社の人間だったらこういうところを見るよ。

ブレてる人の本なんて信用ならんもの。

フォロワーも同じじゃね?

信用ならない人の本なんて買わないよ。

その人のオリジナル商品なんて買わないよ。
だって買ったら自分がどうなるのかが

明確じゃないもん。


これが軸だと思うよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?