見出し画像

【Day25】12/22(木)毎日100点取ることを目指さない

◆体重 ※前日比 

 +0.2㎏(-1.55㎏)

◆食事記録 目標1500kcal 

 1470kcal
 P:72.8g
 F:60.3g
 C:151.3g

◆1日の歩数 目標8000歩

   7502歩

◆水分量 目標1.5L

 1.3L

◆トレーニング内容

 オフ
 

◆今日のごきげん日記


最近気分が乗らない。(きっとPMSのせい)

こんな日は完璧主義の部分が、「なにもできていない自分」が許せなくなって自己嫌悪になり、そのうち自己嫌悪をすることもいやになって、コツコツ続けてたことも「もういいや」って辞めてしまう。

100点が取れないなら、意味ない。
こんなの0点だ、もう0点でいいや、ってなる。

これめっちゃあるあるパターン。

そんなこんなで食事報告も滞っていると、トレーナーさんから心配の連絡がきた。ううむ、と力を振り絞ってダメダメ報告をしたときの返信がこちら。

毎日100点を目指すとしんどいです。
反動でドカ食いして運動気力もなくなり0点の日が発生してしまいます。
1週間のうち3日100点+4日0点の合計300点よりも、7日間70点で約500点のほうが良いです。

なんだか目から鱗だった。
そうか、100点取れない日でも、0点になるわけじゃないのか。
むしろ続けるなら、毎日70点を目指すべきなのか。。。。

これは食事管理のことだけじゃなくて、
自分がいま頑張ってること、習慣にしたいこと、
なんでも当てはまるように思った。

仕事以外で完璧主義は出さなくてもいい。むしろ捨てよう。
毎日70点を目指そう。30点の日でも、たとえ10点の日だって、
加点できた自分をほめよう。

よし、また今日からがんばるぞー!





いただいたサポートは公益財団法人どうぶつ基金に寄付します🐈