見出し画像

【最終日】結果発表~!!!

◆体重  

 -1.90㎏

◆体脂肪

 -1.3%

1泊2日の旅行や忘年会x2、ホテルの朝食ビュッフェで爆食した日やクリスマスにケーキを食べまくった12月、この結果はすごい!!
よく頑張った!!!!

下記やったことを記載していきます。
今日からも淡々と続けていきますー!

▶食事をあすけんでメモして1300~1500kcalになるように収める

食べる前に入力して、カロリー計算してから食べる日も多かった。
1500Kcalなんて気を抜いたらすっぐ超える、、、
でも、1300~1400Kcalに調整した日のほうが翌朝の体が軽くて気分が良かった。いままで明らかに食べ過ぎだったんだな、、

▶1日8000歩

これ在宅ワーカーは結構頑張らないといけない歩数。
私の体感、日常生活1000歩+ウォーキング40分7000歩って感じ。
寒くて歩きに行かなかった日も多々あり‥
それでも出かけた日は、歩数を稼ぐためにいつも自転車使うのを歩いて行ったり、階段を積極的に使ったり意識することはできた!

▶とにかく味噌汁を飲む

いかに少ないカロリーで栄養素の高い食事をとるかってすると、やっぱり野菜なのよ。でも生でたくさん食べるのはしんどいので、超具だくさん味噌汁を昼・夜に作って食べてた。
「味噌汁ってホッとする」ってよく言うけど、私にとって味噌汁はラッキーフードだと思ってて。めちゃくちゃストレスを感じたり、それによってドカ食いしたい!って気持ちになっても、いったん味噌汁を飲んで「ホッ」ってしたら、気持ちが落ち着く。

理由を調べたら、味噌はやっぱり精神的に安定する栄養素が多く含まれてるみたい。

みそにはイライラなどを鎮める、癒し効果があるメチオニン、興奮抑制、精神安定、血圧降下などの働きにより安眠効果があるギャバというアミノ酸や、リラックス作用のある大豆ペプチド、精神鎮静、集中力アップなどの効果がるといわれているビタミンB12など、精神的な部分に効果的な栄養素が豊富に含まれているそうです。

https://daigen-miso.co.jp/blog/996/

私はストレスを感じたらとにかくドカ食いしたくなるので、これからも味噌汁をラッキーフードにしていきます!!

ちなみに私はこれまで食卓に味噌汁は要らない派の主婦だったんですが、この動画きっかけに味噌汁づくりが好きになりました。土井先生ありがとう。

▶夜に糖質は摂らない

あと寝るだけってときに、糖質はいらないってトレーナーさんに言われてごはんを食べなくなった。そうすると翌朝おなかすごい空くので、今まで食べなかった朝にご飯を食べるように。ごはんに合うおかずを作ってしまうとどうしてもご飯が食べたくなってしまうので、温野菜に塩を振って食べたり、ご飯なしでもたっぷり食べられる&味の濃くないものにしたり、工夫してました。

▶その他勉強になったこと

●食事はカロリーより栄養価を気にする
(栄養価が低いと代謝が落ちて太りやすくなる)
●たんぱく質は溜め込めないので1日のなかで小分けに摂る
(毎食20g〜30g)
●お水をたくさん飲んで老廃物を出す
(老廃物が排出される内訳:便 75%・尿 20%・汗 3%・髪 1%・爪 1%)
●お寿司はダイエット向き(6~8カン)
●小麦は食欲を乱すのでできるだけ食べない
●100点を目指さない、毎日70点を目指す
●朝昼にしっかり糖質を摂り日中に筋トレをすると痩せやすい
●バイキングは現地でしか食べれないようなものを食べる
(汁物・野菜→おかず→ごはんの順で取りにいく)


とまあこんな感じで!!
内容の濃い1ヵ月を過ごすことができました。

やっぱりプロに並走してもらうのっていいなぁと思いました。
途中何度もくじけそうになったけど、優しいかたで本当に良かったです。

今年も残すところあと5日!
気持ちの良い年始を迎えられますように、年内は走り切るぞー!!

いただいたサポートは公益財団法人どうぶつ基金に寄付します🐈