見出し画像

サイエンスアゴラ2023に PuzMol を出展します

11 月 18 日(土)〜 19 日(日)、お台場のテレコムセンタービルで開催される「サイエンスアゴラ 2023 」にて、「日本コンピュータ化学会」の展示ブース(テレコムセンタービル 3F)に来ていただくと、分子パズル PuzMol を体験していただけます。

前回の様子
前回の様子

今回、日本コンピュータ化学会の企画タイトルは「生きものを動かす星くずが気になる!」。探査機「はやぶさ2」が小惑星「リュウグウ」から持ち帰った岩石に含まれていた生体分子など、PuzMol でカタチを作ってみながら、生命や宇宙のふしぎ、分子や原子の魅力、科学と化学のたのしさ、などなど、いろいろとお話しましょう。

星くずの分子をつくろう

また、ちょっと前に話題になった美しく光る「北海道石」も展示。11/19(日)の13〜15時には、北海道石を発見された田中陵二さんにもお越しいただける予定。PuzMol コーナーでは、北海道石に含まれる有機化合物も、ちょっとサイズが大きいけれど、がんばって作ってみませんか。

北海道石の分子をつくろう

サイエンスアゴラの会場で、来省者の皆さまとお話できること、楽しみにしています!

分子パズル PuzMol
PuzMol.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?