見出し画像

【同行者にリンク送ればOK!】韓国旅行初心者の友達に一通り説明したことまとめ【手続き】

2023年は5回以上韓国行ったのですが、そのうち3回も初渡韓の友人たちと一緒に旅行しました。

「旅行までにやることある〜?」と必ず聞かれるベテラン渡韓勢の皆さんも多いはず…

このnoteは、とにかく韓国に行きまくり、友人たちをアテンドしまくったみりんちゃんが事前に準備することや、到着してから気をつけることなど一通りまとめています!!同行者が韓国初心者の方はこのnoteを同行者にピャっと送ってあげてください。

※おすすめのスポットは渡韓目的によって変わるので、あくまで旅行をスムーズに進めるためのオペレーションだけを紹介します
※2023年11月時点での情報です

一旦、日本でやることの項目まで読めばOKです!


やることリスト

私が友人各位に送っていたチェックリストがこれ。
読まなくてもこれをクリアしていればOKです。
コロナのワクチン接種系書類や電子ビザなどの準備ももういらないので、最悪パスポートとスマホとクレカと少々の現金があれば入国できます!

そして何も読まずに韓国に来たのが俺の妹ってワケ

以下、各項目の解説になります。

買っておくべきもの/手配しておくべきもの

入国書類

2023年の7月からビザもワクチン関連も不要になりました!やったね!

現金

東大門での卸ショッピングやローカルご飯やさんに行く予定がある方は必ず換金しておきましょう。明洞のレートがいいそうですが、数十円ほどしか手数料が変わらないので、5000円分ぐらいは日本や仁川空港で替えてもいいと思います。

私はめんどくさいのでいつも空港で1万円替えています!

2023年11月現在、レートが悲しい感じになってます。

SIMカード

SIMカードのピンをよく無くすので、スマホが対応しているのであればe-SIM一択!e-SIMも、メーカーによっては日本での登録作業が必要なものもあるのですが、下記のものは購入後すぐにメールにPDFファイルが送られてきます。韓国の番号もゲットできるよ。

PDF内のQRコードを読み込む必要があるため、同行者にエアドロor印刷で対応しましょう。

※使用キャリアによっては同じぐらいの価格で海外利用できるそうです

Tmoney カード

Suica PASMOみたいなもんです。
仁川空港のコンビニでも購入できますが、夜に到着した際にはコンビニ在庫が売り切れで、現金を駆使して市内に出ました。
Tmoney カードの手配が心配な方はメルカリで残高が0円のものを先に買ってしまえば、空港の駅でチャージすることも可能です。

また、弘大駅には自分のお気に入りの写真で世界で一枚だけのTmoneyカードを作れるサービスがあるそう。こちらのページに詳細が載っているので、これから渡韓の頻度が増えそうな方はぜひ作成してみてくださいね。

変換プラグ

日本のコンセントとは形が異なるので、こちらも忘れずにご用意を!
ホテルによってはお部屋に用意があったり、デポジットで貸してくれたり、USBコンセントの用意があったり…と、対応はさまざまです。

ないことの方が多いので、自分で準備しておくに越したことはありません。
日本のダイソーで売っていたり、空港のコンビニでももちろん販売していますが、1晩で故障しちゃったので、しっかり目のものを用意していくことをお勧めします。

▼結局こういうのが便利

▼韓国は異常な頻度で行くので、Cタイプだけのプラグも持ってます。ちょっと安いよ

ヘアアイロン(その他家電も)を持参する方は海外対応のものをお忘れなく!

その他

・トイレに流せるティッシュとウェットティッシュに幾度となく命を救われています。
・生理用品が地味に高いです。日程怪しい人は持参推奨
・オリヤンで売ってる歯ブラシは謎にでかいので日本から持参しています。
・絶対めっちゃ歩くのでむくみケア系のグッズがあると本当に助かる
・WOWPASSは使ったことがないから使ってる人教えてください。現金を持ち歩くよりレートがよく、クレカが使えるところでは大概使えるそうを。

ダウンロードすべきアプリ

Uber

カカオタクシーよりも捕まえやすい&行き先の指定が英語でできることもあり、重宝しています。短距離や夜間の移動に使っているよ。
過去に流しのタクシーでぼったくられたことあるんだけど、ウーバーだとそのリスクも最小限なのでおすすめです。
入国までにアカウントとクレジットカードの登録を忘れずに!!

NAVER Map

Google Mapも使えないことはないけれどより正確。インフルエンサーさんがカフェの位置情報などをNAVERマップでシェアしていること多数なので、お目当ての目的地があるならば入れておいたほうがいいかも

▼日本語設定はこちらをみればOKです。

乗り換え検索

乗車駅と降車駅を大体の到着時間とともに調べてくれます。Googleマップでもそれらしきことは調べられますが、バスに乗せてきたりトリッキーな経路を提示してくるのでこちらがおすすめです。

両替電卓

割り勘のお供。当日の通貨と連動しています。
ウォン以外の通貨にも対応しているのでめっちゃ愛用。

Google

ハングルが読めない人は、必ず検索エンジンのグーグルをアプリでダウンロードしてください。Google レンズ(画像検索)機能で読みたいハングルに画面をかざすと自動翻訳してくれます。
レストランのメニュー表や美容クリニックの料金表などで重宝しています。
意訳を汲み取るには十分だし、コピペで検索すれば正しい翻訳も調べることが可能です。本当にこれがないと困る。

カカオトーク

LINEのお友達追加みたいに、サービスを受けるときに追加必須だったり、ポップアップの予約でアカウントを使用したりします。
こちらも韓国に到着する前にアカウント作成を終えましょう。

Papago

Google翻訳よりもメジャーなツールらしい…
会話が避けられない時はこちらのツールを活用するので、必ずダウンロードしてください。

日本でやること

ワクチン・ビザ関連の手続きが不要になったので、パスポートさえ忘れなければ入国できない!なんてことはありません。

各アプリの登録

日本の電話番号を使って各アプリのアカウント登録をお忘れなく!必要な時に会員登録から始まると発狂します。

SIMロック解除の確認

お持ちの携帯はSIMロック解除済みですか…?
キャリアに連絡して解除が必要な場合もあり、完了していなかったらe-SIMが使えません!!
久しぶりの海外・キャリアを変えた方は絶対に確認して!

免税ショッピング

とにかく円が安いので😢😢😢日本の空港免税店でのデパコスショッピングが世界で一番コスパがいい…はず。韓国の免税店はドルで計算されてしまうので、「現地の免税店が安いやろ〜」という思想は通用しません。

日本の空港免税店は、予約すると専用カウンターでスムーズに受け取れる&キャンペーンによってはオマケもついてきてよりお得なので、ぜひチェックしてください。特にJAL・ANAカードで購入をする人はさらに値引きがかかったりするので必見です!

例えば、みりんちゃんはJALのCLUB-AカードとANAのSFCカードを持っているので免税価格からさらに10%OFFになります!

機内でイミグレカードを書く

いわゆる入国書類です。
書き方はJALのサイトがめちゃわかりやすいので英語が怪しい人はスクショ推奨。初見で「occupation」ってなんやねん…って思いながら「Japan」って書いたみりんちゃんからの遺言ですよ!

これよりも壮大な職業が生まれた瞬間

また、ホテルの住所と電話番号の記載が必要なので、必ず予約画面の記録は残しておいてください。こちらはハングル表記ではなく、英語でOKです。

 韓国系ファッションの日本人に韓国人用の書類を渡してくることが全然あるので、「アイムジャパニーズ」って言えばOKです。LCCでたまにあります。

ちなみにみりんちゃんは、ANAのバンコク行きの機内で日本人のCAさんに英語で話しかけられました。一体何に見えたんだ…?

韓国着いたらやること

SIMのアクティベーション

空港Wi-Fiバチバチなので、問題なく操作できます!!日本で購入したeSIMを有効化させましょう。SIMを発行してる通信会社によって手順が異なるので説明書は絶対捨てないで!過去に途方に暮れて書い直したことがあります。

両替

市内、遅い時間空いてないので深夜着の人は諦めて空港で替えてください。

T-money カードの購入

最寄りのTmoneyカードは到着ロビーのコンビニに売ってます。

ソウル市内に移動

移動方法は全部で4種類。お財布と滞在エリアによって分けるのが良さそう。

①AREX
空港特急。ソウル駅までひとっ飛び。1番所要時間が短いです。が、本数も少ないです。
時刻表と睨めっこして検討してくださいり

KKdayなどで安く事前予約もできますが、入国審査の混雑状況で空港を出るのに1時間以上かかることもあるので個人的にはオススメしません。

現地でのチケット購入はクレカ利用もOKです。

②鈍行
市内まで1時間ぐらい。終電も遅めで、とてもお世話になってます。ホンデ行く時助かりました。

T-moneyカードか現金で購入する切符が必要です。

③バス
乗り換えがめんどくさいエリアはバス一択です。チケット購入はクレカが使えます。混雑状況にもよりますが、カンナムは約1時間ほど。17000Wでいけました!

④タクシー
市内まで大体5000〜6000円ぐらいで行けました。急いでる時・荷物多すぎる時・深夜早朝帯ならいいかもしれない!!深夜は必ずアプリで配車してください。帰りはホテルで配車してもらうとトラブルが少ないです。

現地で気をつけること

帰りの荷物量を気にしながら買い物する

韓国系LCCの預け入れ重量はだいたい15kg。超過するとガッツリお金がかかってしまうので注意をしたいところ。

事前の超過重量の購入で、空港での支払いよりも大幅に割引になる場合もありますが、搭乗の2日前や24時間前で締め切られてしまう航空会社がほとんどです。

ちょっと荷物重くなりそうだな…と思ったら早めに購入しましょう。
ちなみに、持ち込み手荷物は計測されたことないので重たいアイテムを持ち込んでます😂

レシートは捨てないで!

タックスリファンドできる店舗がかなり多いのでちゃんと取っておきましょう。ショッピングではパスポートを忘れずに!

水道水問題

気にしなくてい人もいるけど、みりんちゃんは歯磨き・うがい用の水を買って分けてます🙆‍♀️お腹が弱くて人一倍警戒していることもありますが、取る必要のないリスクは取らない方針です。

ぼったくりタクシー普通にいます🚕

1000円未満の区間で3000円請求されてひどく怖い目にあったので、カタギのタクシーを選びましょう。

知っているだけでも回避できるトラブルがあるので……。上記の1件から、流しのタクシーを使う際、
・クレジットカードの使用可否を聞く
・メーターが動いているかを確認する
を徹底しています。

帰国前にやること

ソウル駅での荷物の預け入れ

帰りにA’REXを利用して仁川空港に行き、下記の航空会社を利用する人に朗報! なんと、ソウル駅で手荷物の預け入れが可能です。

  • アシアナ航空

  • 大韓航空

  • チェジュ航空

  • ティーウェイ航空

  • エアソウル航空 

  • エアプサン航空

タックスリファンド

仁川空港第1ターミナルの制限エリア内26〜27ゲート付近にある窓口を利用しています。

https://www.airport.kr/ap_lp/ja/dep/process/vacref/vacref.do

タックスリファンドのレシートとパスポートを渡せば窓口の方が方が精算してくれます。返還方法が①クレカに戻す②JPY③KRW④USD から選べるので、私はドルを貯金しています笑

オマケ

カードの付帯サービスを確認しよう

カードによっては帰国後キャリーケースを自宅まで無料or格安で送ってくれるサービスがあります。

現地での怪我や事故なども付帯保険でカバーされる場合があるので、持ってるカードにどんな特典があるのかを確認するのは実はめちゃめちゃ大事です🙆‍♀️

ヤンチャな時間に出国・帰国する際はNearme. がオススメ

どんどん路線が増えてきてアクセスしやすくなった韓国。終電/始発がない時間に空港行くの足がなくてハードすぎ…という方にひたすらオススメなサービス。

タクシーの半額ぐらいで行けるし、初回もっと安くなるのでぜひ🙆‍♀️

まとめとゆるぼ

いかがでしたでしょうか?韓国行きまくってる経験が誰かの役に立てば嬉しいです。

また、渡韓初心者の皆様に有益な情報を追記したいので、もっとこれについて知りたい!こんなことあったで!というネタがあればDMください〜!

みりんちゃんについて


旅行大好きなフリーランスです。
noteではワーケーションと渡韓美容、ライフスタイルを中心に執筆中。各媒体・SNSでのPRや執筆のご依頼を随時受け付けております。ご連絡お待ちしております。

Instagram のDMだとすぐに気付きます!
過去の実績・お仕事は下記よりご覧いただけます。

参考になればぜひサポートをお願いします! インプットや次の取材などに活用をさせていただきます。