見出し画像

ウォッチパーティが終了!代替システムのTelepartyってなんだ!? 同時視聴の新時代!【導入のしかた/困ってる人に届け】

アマゾンプライムのウォッチパーティが
三月で終了!!
なんで!? なんでなの!!??


類似機能の提供予定もない

 どうも。みんなと酒を飲みながら映画見てゲラゲラ笑ったりケチつけたり泣いたりするのが大好きなVTuberヤミノツキシです。
 これまでアマゾンプライムのウォッチパーティ機能を使って友人たちと楽しんできましたが、そのウォッチパーティが唐突に終わります。

 いや、なんで??
 なんでなん????

 終わると決まってしまったものにゴネても仕方ないので(日本だとゴネ得ってあるけどアメリカにはないイメージなんだけどどうなの?)、不貞寝をしていたわけですが、そんな私のもとにある言葉が届きました。

Telepartyという救いの手

 ネットフリックスが提供するこのシステムが、我々ウォッチパーティ難民の救世主となるのかもしれません。
 ネットフリックス、アマゾンプライム、ユーチューブなど、いろいろなサイトで同時視聴を可能にしてくれるグーグルクロームの拡張機能です。

 今回はそのシステムの導入についてショート動画を作ったんですが、いやわかりづらくねえか?と思ったのでnoteの記事にもしておきます。

Teleparty導入手順

1.公式サイトにアクセスして拡張機能を手に入れよう

 Telepartyはグーグルクロームの拡張機能です。なので、前提としてブラウザはクロームを使っていることとなりますので、ご注意ください。
公式サイト(←リンク張っておきます)にいき、右上の"install Teleparty"をクリック。

公式サイトトップページ

 クロームの拡張機能ストアページに飛ぶので、"Add to Chrome"をクリックして”Netfilix Party is now Teleparty”を追加。無料です。

クロームウェブストアページ

 Telepartyのサイトに飛ぶので、順に進めていきます。ネクストをクリック。

 次にシステムにアクセス許可を与えます。
 たぶん個人情報保護とかに敏感な人は「ん?」ってなるところ。悪用されないことを祈ってNetflixを信じるしかないですね。

※他の方の報告で、このアクセス許可を拒否しても問題なく使えたとありました。自分は試してないので確認できてませんが念のため書き記しておきます

ここをクリックすると
上から出てくるのでアクセスの許可をしてやります

 次に自分が契約してるサービスを選択します。私の場合はアマゾンプライム。チェックを入れてコンティニューをクリック。

 そうするとこの画面になって、あたかもここからアマゾンのページに飛べばすぐにテレパーティが使えそうな雰囲気がありますが、そんなことはありません!
 なんならここからアマゾンのページに飛ぶと、海外のアマゾンのページに飛ぶのでマジで無意味です。

 ここでの操作は終了です。

無意味

2.Telepartyのアカウントの有効化

 さて次はTelepartyのアカウントを作り、有効化する必要があります。
 一応ゲストでもできなくはないらしいんですけど、いちいちめんどくさそうな雰囲気があるので、グーグルアカウントに紐づけるか、メアドを使ってアカウントを作ってください。私はグーグルアカウントのサブ垢で紐づけました。
 まずはクロームの上部にあるこのパズルのマークをクリック。これが拡張機能一覧です。

拡張機能を表示させる

 表示した拡張機能の中からTPのアイコンをクリック。

 すると初回時はこの画面に移行するはず……たぶん。ちょっと自信ない。
 ここでグーグルアカウントを使ってサインアップするか、アカウントを新規作成してサインアップするかしてください。

アカウントの有効化

3.実際に同時視聴をする流れ

 次に同時視聴したい動画のページを開きます。
 今回説明はユーチューブの画面ですが、アマゾンでも同様の手順のほうが分かりやすいと思います。
 動画のページを開いたら拡張機能一覧からTPのアイコンをクリック。先にTPアカウントの有効化してあればこんな感じのポップアップがでます。

 もし動画の操作するのが自分だけにしたければ”Only I have control”を有効にして(そうじゃなければそのままにして)"Start the party"をクリック。
 すると……

 このように画面右側にチャット欄が表示されます。
 あとは鎖のマークをクリックして部屋のURLをコピーし、友人に送り付ければOK。友人がそれをたどって部屋に入ってきますので同時視聴を楽しんでください。

 あ、そうそう、抜けるときは上の画像の真ん中下段のドアから出るようなマークを押せば部屋から抜け出せます。

※アマプラの注意点

 テレパーティを導入した後、アマゾンプライムを開くと再生ボタンの隣に”Start a Teleparty”が追加されます。

 ちょっとラグ?バグ?が発生したり、シリーズものの動画だと見たい話から見れなかったりしますので、再生ボタンを押して映像のページに飛んでから拡張機能欄を使ってテレパーティを開始するのを推奨します!
 人によるのかもしれませんが、私の環境だとこれがベストでした!

たのしんで!!

おわりに

 この機能を作ってくれた方々に感謝を。
 VTuberのコンテンツの一つである同時視聴枠が今後も継続できそうでほっとしております。俺もリスナーのみんなとやりたいな、やらないとなと思う次第です。
 よければこの記事を拡散していただけると助かります。
 困ってる人たちに届けばいいな~~って思っております。
 ついでにチャンネル登録とか、どうですか、へ、へへへ……

 しかし我ながらこの導入やらをショート動画にしたのはマジちょっとおかしいって。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?