見出し画像

【悲惨】2019年秋、twitterで見る自己愛


最近twitterを見ると気分が良くなくなることに気づいた。

他人の懸命な批判リプライに身勝手な欲望が透けて見える。


今回はtwitterで見る自己愛と称して人間の自己愛とはなんなのか考えていく。


1. 自己愛とは


自己愛は自分を大切にする能力とも言われますが、大概にしてナルシシズムと同等に扱われます。

自己陶酔、とも呼ばれた人を心理的に蹴散らす行為から否定的な意識を持つ方も多いと思いますが、実被害が著しくなければ、人間としてあって当たり前の心理です。

自己愛性パーソナリティは、幼少期においては当たり前のこととされ、成人以上の男女に認定されます。

なお、この認定は臨床基準に基づくためなんとも形容しがたい心理です。



2. 自己愛性パーソナリティ障害とは


自己愛性パーソナリティ障害患者は自尊心の調節に困難を有するため、賞賛および特別な人物または機関との関係を必要とします。

また、優越感を維持するために,他者を低く評価する傾向もあります。

人口の1-2%が自己愛性パーソナリティ障害を有していると推定されており、女性よりも男性に多い傾向があります。

この患者は併存症がよくみられます。

患者は抑うつ障害(例: うつ病、気分変調症)、神経性やせ症、物質使用障害(特にコカイン)、または他のパーソナリティ障害(演技性、境界性、妄想性)を有していることも多いとされています。


3. twitterで見る自己愛


自己愛について触れたところでtwitterで自己愛を確認してみます。


画像2


画像3


画像4


画像1


最後のツイート自己愛か疑問に思った人もいるかもしれません。


説教をした人、に自己愛を感じる人は多いと思います。

このメカニズムが他人を馬鹿にして自分が優位にたつ状況をつくること、と仮定します。

すると、この人の立場と意図はどうでしょうか。

この人も同じく他人を馬鹿にしていませんか。自分が優位に立てるような状況を作っていませんか。



もちろん、書き手の文面に悦に浸るような傲慢さはありませんが、これもれっきとした自己愛の表出です。


こう考えると、twitterで自己愛を見つけることはとても簡単だと思いませんか。


今一度あなたのタイムラインを覗いてみてください。

特に夜になるとその傾向が強まります。




おわりに



自己愛はいけないものでしょうか。

自己愛がいけなくなる状況はどういったものでしょうか。

全ての人に自己愛があり、その表出度合いで障害とみなされる時代、


あなたは周りの人と、

自己愛と、


どのように付き合いますか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?