私の悪い癖<出産時の年齢編>

「26歳の時産んだ子なんだ、へぇ〜」
これは私の頭の中。

例えば雑誌などで、肌のキレイな女性、年齢34歳、8歳のお子さん持ち、
なんて書いてあると、暗算しちゃう。
と、同時に、20代で産んだんだね、と。

私には自分でも知らないうちに、他人が子どもを産んだ、もしくは男性であればお子さんを持った年齢を頭の中で計算して、自分の中で納得する、というのをやっている。あえて本人に言わない。
小学生の頃そろばんをやっていたこともあって暗算するのが癖になっている。

自分よりうしろだと、「わ、すごい」と尊敬の眼差し。

とてもくだらないけど、もう癖でどうしようもない。

殆どの女性は私より若い年齢のうちに出産している。
私も理想はそうだった。何か体に問題があったわけでもなかった。
不妊治療などもしていない。
30代前半になっても、子どもがいる生活を想像できなくて、
それと同時にただなんとなく毎日仕事で家事で忙しく、休日は趣味で忙しくしていると、もう「子ども」というキーワードが私の中から消えかかっていた。

きっと子どもがいてキラキラしている女性が、羨ましくてしょうがなくて、せめて何歳で産んだのか、くらいは知りたくなってしまう。
出産後の肌とか観察してしまう。そして自分は子宮を酷使してないんだから、もっと若くいなくちゃ、と言い聞かせるための一つのきっかけ。

でも未だに暗算している。私の悪い癖。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?