見出し画像

【メイド備忘録】また飲みたい・買いたいお茶一覧

本当にお茶に詳しいお茶マニアの方々に比べると「お茶好きです」「色んな種類飲んでます」なんて言えませんが、ここ数年間で私史上でもたくさんのお茶を飲みました。

1回お茶を開封するとほぼ毎日同じ種類のお茶を飲むことになるので、大したお茶好きでない私は「もうリピはないかな…」と思ってしまうことがほとんどです。しかし、そんな中でも「また飲みたい、また買いたい!」と思った記憶に残るお茶がいくつかありました。備忘録もかねてまとめたいと思います。

01.オリジナルホワイトティー(白茶)

販売元:BANKITWANGI(バンキットワンギ)

ホワイトティー(白茶)とは、芽吹く前の茶葉の新芽を使い、かつ発酵がても軽度なお茶です。

味の感想:非常に繊細な優しい味で、苦みやえぐみは一切感じず、口に入れると何とも言い表せない甘味と香ばしさとうま味とを感じます。1回分の茶葉で5番煎じくらいまで美味しく飲むことができます。

雑記:ジャパンティーフェスティバル2022で何種類も試飲する中、一口で「美味しい!」と感じ、高価でしたが購入を即決しました。WEBで買う場合は、公式サイトよりもAmazonのほうが安いです。

02.ベルエポック(紅茶)

販売元:LUPICIA

「ベルエポック」とはフランス語で「良き時代」「美しき時代」を意味するそうです。産業革命を経てパリを中心に新しい文化・芸術が花開いた、19世紀末から第一次世界大戦勃発までの時代です。

味の感想:渋さがなく、非常に飲みやすい記憶があります。かつ、個人的にはノンフレーバーの紅茶では珍しくうま味(?)を感じました。紅茶の渋みがあまり好きでなく、半分薬のような、甘いお菓子のお口直しのような役割でいつも紅茶を飲んでいましたが、ベルエポックは何度でも飲みたくなるような存在でした。

雑記:LUPICIAの紅茶福袋の特典である「人気リーフティ3点セット」のようなセットに入っていました。袋に入っていたのは比較的少量だったのと、美味しかったので、すぐに無くなってしまいました。

03.ジャルダンソバージュ(ルイボスティー)

販売元:LUPICIA

マンゴーとシトラスで香りづけした、無発酵のグリーンルイボスティーです。大粒のドライマンゴーと青いコーンフラワーが入っており見た目も美しくワクワクします。

味の感想:カルピスのようなフルーティでさわやかな味です。お茶ですがジュースのような感覚で飲むことができます。

04.白桃煎茶

販売元:LUPICIA

言わずと知れたLUPICIAの人気商品です。白桃のフレーバー緑茶で、抹茶の味わい深さと白桃の甘い香りがマッチした楽しいお茶です。

05.サクランボ

販売元:LUPICIA

・紅茶の苦みの中にさくらんぼのような甘酸っぱさがあるお茶です。



とりあえず以上です。
またお気に入りのお茶を見つけたら追加しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?